富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中 




イベントバナー




冬休み入っても色々やる事が多く落ち着きません泣き笑い



子どもたちも習い事や塾で毎日忙しそうです。



アメトピ掲載して頂きました!

ありがとうございます飛び出すハート



こちらの記事です。

宜しかったらのぞいてみて下さいニコニコ



さて本日は流行りの間取りについて。



家づくりをする上で色々調べたりしていると、自ずと最新の情報に触れる事になります。



そこには最近のお家づくりの情報が溢れ、知らず知らずそちら側に流されてしまう事もあると思います。



私もYouTubeやInstagramなどをひたすらチェックしたものでした。



最近の間取りでよくあげられているものとして……


  • 回遊動線
  • ランドリールーム
  • シューズクローク
  • リビング階段
  • 吹き抜け
  • ワークスペース
  • おかえり手洗い
  • パントリースペース
  • ファミリークローゼット
  • 横並びキッチン
  • リビング学習スペース
  • 子供部屋を後から仕切る

などなど思いつく所だけでも様々あります。


間取りを見るのが元々好きで、最近の分譲されているお家やルームツアーなどで紹介されるお家にもこれらの間取りを取り入れた物が多い気がします。


ご多分に漏れず我が家も流行りの間取り取り入れてます指差し


回遊動線、ランドリールーム、リビング階段、吹き抜け、おかえり手洗い、パントリースペース、横並びキッチンなどです。


ただし、流行っているから良さそうと言う気持ちで間取り決めをするのは危険です。


吹き抜けを作って音問題が気になったり、リビング階段で家族のスペースを子供のお友達が通ったり、シューズクロークの広さが足りず使いにくかったり……。


実際に暮らしていると、家族それぞれのライフスタイルがあるので困り事もそれぞれに違います。


自分たちの暮らし方に合った間取りが正解の間取りです。


流行っている間取りは、良い点があるから多くの人に取り入れられているのは間違いありません。


ただ自分たちに当てはめて必要かどうかは必ず精査して下さい。


我が家は子供部屋は上の子の要望で最初から仕切りましたし、シューズクロークは欲しかったですがスペースが狭くなりそうだったので止めました。


欲を言えば全部欲しいですが、予算の中で自分たちの優先順位を付けて間取りを決めたので後悔はありませんニコニコ


今でも間取りを考えるのは好きで、たまにこんな間取りだったらどうかな〜と妄想したりします。


それでも今以上の間取りは思いつかないので満足して暮らしてますキメてる