富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
中学生&高校生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中 





イベントバナー



お買い物マラソン始まってます!!




 

 



 

 



 

 



 

 


最近購入したお気に入りアイテムですニコニコ



お買い回りにどうですか??



さて本日はお金のお話。



年度が変わって次々に来るのが

納税のお知らせです不安



我が家はサラリーマンですので毎年来るのは

自動車税

固定資産税



今の時期だと丁度

住民税

のお知らせが届いているご家庭も多いのではないでしょうか?



今年は定額減税という超ややこしい制度があり賛否両論様々ですが、納税のお知らせはいつも容赦なくやってきます真顔



国民の義務ですから勿論速やかに納めますが………



ホントに思う事は一つ

無駄遣いは止めてです。



みんなが働いて必死に納めているお金を有効に使って欲しいと思います。



さてその税金ですが我が家はネットでポチッと決済してますニコニコ



楽天経済圏で暮らしている方は昨年からは楽天ペイを使って納付が可能になったので使っている方も多いのではないでしょうか?



我が家は楽天ペイから直接ではなく、一度楽天キャッシュという楽天のネット上で使える電子マネーに楽天カードでチャージしてから楽天キャッシュで決済していました。



何故なら楽天カードから楽天キャッシュにチャージした時点で0.5%のポイント還元があったからです。



自動車税や固定資産税は金額も大きいのでこの還元は本当にありがたいものでした。



しかしこの度改悪があったみたいです悲しい

(私は知りませんでした)



※楽天キャッシュリリース情報より引用します※

2024年6月4日〜



【楽天ポイント進呈ルール】
<進呈条件>
■変更前
楽天カードからのチャージで200円につき1ポイントを「楽天カード利用獲得ポイント」として進呈

■変更後
楽天キャッシュのご利用金額200円につき1ポイントを「楽天キャッシュ利用による獲得ポイント」として進呈
※通常ポイントでの進呈となります。
※1回のお取引ごとの楽天キャッシュご利用金額に対して200円につき1ポイントを進呈いたします。

なお、一部ポイント進呈の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。ポイント進呈対象のサービスは以下をご確認ください。




つまりチャージした時点では無く楽天キャッシュを利用して支払いをした時点でポイントが付くと変更されました。


更に………


※画像お借りしました※


税金を支払う時に使う請求書払いはポイントの対象外なんです真顔


つまりチャージしてもポイント無し、払う時もポイント無しになったと言う訳です。


残念極まりない事態です……。


コツコツ節約やポイント貯金に精を出している身にはこたえますね。


ただ楽天ペイで請求書払いをする際貯まったポイントを利用する事は可能です!
(しかも期間限定ポイントも使えるんです)


今回は期間限定ポイントを使って納めました。
(私のパートの住民税の請求が来たので)


常に情報は改善されたり改悪されたりしますので日々勉強していきましょうねキメてる