富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中 



イベントバナー




もうすぐ引き渡しから1年が経とうとする我が家ですが、これは課金して良かったなぁと思う物があります。




それは

ハイドアです。





ハイドアとは天井の高さまであるドアの事で、殆どのハウスメーカーさんではオプション扱いになる物だと思います。




お家づくりの際にアレコレオプションを課金していく訳ですが、ドアに課金は真っ先に仕分けの対象になりそうな物です泣き笑い




それよりは、ハイグレードな食洗機を入れたり、造作洗面台を作ったりとやりたい事は他にもありそうですよね。




しかし我が家は

オールハイドアに課金しました。




我が家は引き戸への仕様変更も含めると約30万円位ドアに課金しています。




大人しく標準のドアにしておけば掛からない費用です指差し




それでも良かったと思う理由は

毎日目にして、毎日使うからです。




ハイドアは本当に見た目がスッキリしてカッコよいのですキラキラキラキラ



そんなドアを見る度に、ハイドアにして良かったなぁと感じます。



それは1年が経とうとする今も変わりません。



我が家は決して広くは無いお家なのでハイドアにする事で広く見える効果もあります!



これがハイドアにしていなかったら……



もしかしたらドアを見る度に残念な気持ちになっていたかも知れません。



それを思うと我が家では費用対効果は大きかったオプションだと思います指差し



オプションに悩んでいる方。



納得しながら仕分けして下さいね~。