富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中 



イベントバナー



今日はカラッと暑いです泣き笑い


この暑さ何時まで続くんでしょうか??


そしてエアコンはずーっとつけっぱなしの8月。


電気代どうなるんでしょうか??不安


我が家の換気システムは
マーベックスの澄家です。


澄家の本体は基礎の中にあって、基礎全体を通って床にある給気口から新しい空気が入ります。


そして各居室や脱衣場、トイレなどに設置された排気口から排気されて行きます。


その為家中を空気が循環していくので、エアコン1台でも冷気を巡らす事が可能です。


こんな澄家の給排気口。


排気口は空気を吸い込む為定期的にフィルターにたまったホコリを取り除かなくてはいけません。


反対に給気口は常に空気を吐き出している為ホコリは溜まりません。


こちらが床に設置された給気口です。


給気口はリビングに2箇所あるだけです。


蓋を開けてみます。

目の荒いネットの様なカバーがあります。



アップにします。
この様に網戸の様なカバーがあり風が吹き上げてきます。


ホコリは全く溜まってません。


因みにこのカバーを外すと……


そこは基礎の中です。
(青く見えるのは断熱材です)


まぁまぁの風量で吹き上げるので涼しいですキラキラキラキラ


新鮮な空気を循環させてくれるこの澄家のお陰で家中で涼しく過ごせていると思うと、この換気システムにして良かったなぁと思います。


本日は余り紹介していなかった澄家の給気口でしたキメてる