富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中 



イベントバナー


昨日届いたアレカヤシ。


朝日を浴びてますキラキラ


 

 


緑があるって良いですねニコニコ



本日は少しマニアックなお話し

住宅履歴システムについてです。



3ヶ月点検の際もらった書類がこの住宅履歴システムです。



全国工務店協会JBNが管理している物です。


具体的な内容は

住宅がどのようなつくりで、どのような性能があるか、また、建築後にどのような点検、修繕、リフォームが実施されたか等の記録を保存、蓄積したものが住宅履歴情報です。 


我が家は長期優良住宅の認定を受けているので今後の修繕管理を履歴として残しておかなくてはいけません。


その修繕履歴を管理する台帳のようなものみたいです。


サイトをのぞいてみると

  • 建築関係
  • 長期優良住宅
  • 新築工事関係
とフォルダーがありその中は書類、図面、仕様書などありとあらゆる資料が閲覧出来る様になっています。


工務店さん曰くこのサイトを覗きに来る人は
殆んど居ないそうです泣き笑い

私もチラ見して終了しました指差し

ただし性能オタクくんは嬉しそうに覗いております!!

ただお家の履歴が一目で分かるこのシステムは書類管理を楽にしてくれる安心なサポートだと感じます。

どの工務店さんでも登録しているのかは分かりませんがこんなシステムがありますよ~とのご紹介でした。