富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中


イベントバナー


 

 



南側の窓辺に飛び出すハート
長女が手作りマーケットで手に入れた多肉植物の寄植えですニコニコ
タニちゃんと名付けて可愛がっています!

植物があると心が安らぎますよね。

今年の目標はお家に植物を増やす事です。
室内も外構も緑を増やして行きたいなぁと思っている所ですキラキラキラキラ

そんな緑を増やしたいと思っている外構のお話しです。



住宅密集地で空き巣が多いと言われている地域なので、お家周りは空き巣の嫌う音の出る防犯砂利1択でした。

アプローチ部分は殆んどコンクリートをうってあります。

今日は外周りのお掃除で大変だと思うことについてです。



それは落ち葉です。



我が家には今のところ落葉する様な植栽はありません。


しかし何処からともなくやってくるのが落ち葉です。


少し離れた所に公園があったり、ご近所の落ち葉が舞い込んだりなどしているのでしょう。 



そんなに大量に落ちている訳では無いのですが、年末頃までは葉っぱが我が家にも舞い込んでいました。


コンクリートを打ってある部分はお掃除をしやすいのですが、問題は防犯砂利の部分です!!


ほうきではく事は出来ないので見つけた都度手で拾っています。


新鮮な?落ち葉なら良いのですが、カラカラに乾いてしまった葉っぱは次第に砕けていってしまうので拾い様が無くなってしまいます泣き笑い


砕ける前に拾いあげないと砕けて中に入り込んでしまうのです!!


我が家はまだ少ないですがこれが落ち葉が多かったらと思うと………。


ズボラな私には対処出来そうもありませんキメてる


落葉の季節は毎日子供達を見送りがてら拾いながら歩いていました。


外構を考える際はお掃除のしやすさも考慮する必要があると思います。


落葉する木の周りはお掃除しやすいかも頭の片隅に入れてみて下さいね指差し