富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中




イベントバナー


またまたアメトピに取り上げて頂きありがとうございますニコニコ飛び出すハート

こんな感じで載ってます!

こちらの記事です飛び出すハート
宜しかったらのぞいてみて下さい!

 

 




本日は階段こうしたかったなぁ……

と思っているポイントについてです指差し


我が家の階段はごく普通のボックス階段です。

15段上がると登りきれます。



リビングからグルっと折り返して階段を登って行きます。



1点だけこう出来たら良かったなぁと思っているのが階段の踊り場です。




我が家の踊り場がどうなっているかというと

この様に5段で折り返しています。




この踊り場部分

※画像お借りしました※
この様に真四角に出来たら良かったなぁと思っております。

地元工務店さんの一番最初の現場見学会で訪問したお家がこの様な階段になっていましたので、存在は知っていました。

その時コーディネーターさんがえらくこの踊り場を推していたので覚えていましたニコニコ

この階段の何が良いかと言うと平らなので踏み外す可能性が低いと言うことです。


どちらが安全性が高いかは一目瞭然ですよねキメてる


特に荷物を持って昇り降りしている時はそう感じます。

子供達は毎日学校の大量の荷物を持って昇り降りしますので、見ているこちらはヒヤヒヤする事が多いです泣き笑い


この真四角の踊り場を取り入れようとすると階段の占める面積が大きくなるので場所が余分に必要になります。
その為我が家では無理でした。

もし場所に余裕があるならば、階段の踊り場を広く取って安全性を高めるのは大切かなぁと思います。

デザインや間取りに目線が行きがちですが、安全性という目線も取り入れてみて下さいね!