富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中



イベントバナー



年末が徐々に近づいていますね。


先週末に我が家の工務店さんが毎年されているお餅つきのお裾分けを頂いて来ましたニコニコ


その日の晩ごはんにもらったお餅を焼いて食べたのですが、つきたてのお餅は柔らかくてとても美味しかったです飛び出すハート


お餅のお供のおかずはチーズダッカルビだったのでトッポギみたいな感覚で食べましたルンルン


先日性能オタクくんがふとした拍子にエアコン用の予備のスリーブを開けた所施工されたはずの断熱材が無いことに気付きました。


子供部屋2箇所は今のところエアコンを設置していないのですが、将来的にもしかしたら必要になるかもとエアコン用の穴だけは空けてもらっています。


ただ設置しないままだと穴の部分は断熱欠損になるので断熱材を詰めてもらっていました。


それが何故か無くなっていたので現場監督さんに確認すると、もしかしたらエアコン工事の方が間違って外してしまったままになっていたかも知れないとの事でした。


そして、冒頭のお餅を貰うついでに断熱材も一緒に受け取って来ましたニコニコ

施工しに来て下さるとおっしゃっていたのですが、ついでがあったので預かる事にしました。


お家に帰って性能オタクくん早速作業に入ります!


受け取った断熱材はこちらのロックウール。

大きな一枚シート毎預かって来ました。
包まれているビニールを切ってしまうとそこから湿気が入るらしく丸ごとで持ち帰りました(こんなに大きい物だとは思わずビックリでした)


こちらのスリーブ。


蓋を開けます!!


入っていたはずの断熱材がありません泣き笑い



拡大です。

試しに手を突っ込んでみたら冷気を感じました。
この冬一番の寒波がやってきた日です。


先程のロックウール詰めてみた所です。


結構パンパンに詰めていたので一安心ですキラキラ


何処からも冷気を入れたくない季節。


もし眠っているエアコンスリーブがある方は断熱材が入っているか確認してみて下さいねキメてる

少しでも断熱欠損を無くして快適な住環境を目指してみて下さい!