富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中



イベントバナー


アメトピ掲載ありがとうございます!

こちらの記事です。

宜しかったらのぞいで下さいニコニコ




我が家のキッチンとダイニングは高窓に囲まれています。


ダイニング側の窓は西側になります。


今の季節だけだとは思うのですが昼過ぎになるとこちらの窓から太陽の光が差し込みます。


丁度ダイニングの椅子に座っていると太陽にあたります。


その光が

強烈に眩しい泣き笑い

のです。



少し日が落ちてきて角度が低いせいか、椅子に座っていると顔に直撃して眩しいです。



高窓なので視線を遮る必要が無いためカーテンやブラインドは設置してません。




右側に見えている窓です。
ペンダントライトの星影に太陽光が当たっています。

この光はキッチン奥まで届いてますアセアセアセアセ
かなり角度が低い事が伝わりますでしょうか?

この時間帯に西側を向いて座ると目に太陽光が突き刺さります指差し目に悪そうです。

暖かい光はありがたいので遮りたくは無いのです。


顔に直接太陽が当たらないよう座る位置を変更したりしています。

 

 


こちらのノーマンのウッドブラインドが素敵で取り付けたいなぁと夢見ておりますが、お値段的に要検討な案件です……。


冬の間はやり過ごして暑い時期に日の入り方がどうなるかを見てから、性能も加味して取り付けるかどうかを検討したいと思います。



住んでみないと季節毎の実際の日差しはどうなのかは中々想像の範疇を出ないと思います。



住みながら少しずつ快適なお家に進化させたいなと思いますニコニコ