富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中



イベントバナー

楽天のブラックフライデー始まりましたね飛び出すハート

楽天さんには家を建てる事になってからコンスタントにお世話になっております。

施主支給品や家に必要な日用品まで!


今回は電動自転車を買おうと思ってます指差し

目をつけているのはこちら。

 

 引っ越す前に子乗せ付の電動自転車を処分したので乗り換えです!(10年乗って電気系が壊れてバッテリーも寿命が来てました)


まだまだ続く出費……痛いです~泣き笑い



今朝は朝から雨です。

新居で気になる雨の音について書いてみたいと思います。



結論

2階に居ると雨音はするが1階だとほぼ気付かないレベル


です。


これは新居でびっくりした事の一つです。


我が家の仕様は

屋根はガルバリウム

断熱材はセルロースファイバー

です。


2階の雨音ですが屋根に打ち付ける音になります。


ガルバリウムの屋根は雨音が凄くて眠れないかもという話を聞いたことがありました。

我が家もガルバリウムなのでその辺りは気になっていました。

寝室は2階です。

夜中に音が気になって眠れないとは生活のクオリティが下がってしまいます。


ただし我が家は屋根断熱になっており断熱材はセルロースファイバーです。

懐かしい施工時の写真です。
屋根にそってパンパンにセルロースファイバーが施工されています。
セルロースファイバーは遮音性が高いという特徴があります。
ガルバリウムの下にセルロースファイバーが施工される事で雨音を吸収してくれるのではとの期待がありました。

結果、雨音は金属に打ち付ける様な音では無く優しくポツポツした様な音が聞こえる程度です。

眠れない程の轟音は聞こえません。
セルロースファイバーがあるおかげなのかなと思えます。
おそらくセルロースファイバーがなければもっと響いて不快なのかも知れません。

更に1階の雨音はほぼ聞こえないです。

外を見て初めて雨降ってたの??と気付くレベルです。かなりの大雨でも気付きませんあんぐり

これも遮音性の高さなのかなと思います。
窓も複層ガラスの為なのか音が余り聞こえません。

雨の日はお家に守られてる感覚になって心地良いですキラキラ

遮音性の高いお家は日常的な騒音だけでなく雨の音からも優しく守ってくれるんだと住んでみて実感している所です。