富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中


イベントバナー



玄関ホールからチラッと見えるクリスマスツリーが好きです目がハート


クリスマスの飾り付け始めて行きたいと思って中々進まない今日この頃です。



本日も外構のお話です。


我が家のアプローチ部分は長いです。

何故なら旗竿地だからです。


アプローチ部分は約19メートル。


車を停めるスペースを2台分確保した後をどうするかと色々悩みました。


道路から10メートルまでは駐車スペース。


残りは9メートル……


まぁまぁあります泣き笑い


アプローチ部分なので毎日通る場所です。

歩きやすさは大切です。


砂利敷きは歩きにくい為コンクリート部分は欲しいと思いました。


長いアプローチです。


どうにか


お洒落にしたいキラキラ


と思いました。


ただブロックやフェンス、土間コンクリートは長さや面積が大きくなればなる程金額も大きくなります。


お洒落にしつつ金額を抑える為なるべく土間コンクリートの面積を減らす事が必要でした。


ここでも登場したのが


人工芝


です。


アプローチの通路部分だけコンクリートを残しその他の部分に人工芝を施工してもらいました。

その一部です。
ここも滑りにくい刷毛引きにしてもらいました。

そしてアクセントとして一部を

洗い出し仕上げ

にしてもらいました。

洗い出しはモルタルに砂利を混ぜて施工した後固まる前に洗い出しをして砂利を浮かび上がらせる仕上げです。

我が家は淡路砂利の洗い出しにしてもらいました。
目地と両サイドは人工芝です。
色味がやわらかく昔ながらの日本家屋に見られる様な洗い出しとはイメージが少し違います。

近くで見るとこんな感じですニコニコ
淡い色合いの砂利がやわらかい印象です。

少しお値段は上がりましたが良いアクセントになっていてやって良かったなと思っていますルンルン

全部洗い出しだと金額も上がるので上手く使い分けをして入れてもらいました。

土間コンクリートをうつだけだと単調で味気ない印象になりがちなので、タイルや洗い出しなどポイントになるものを持って来るだけでも良いと思います。

外構は家の顔です。
外構次第でお家は何倍も素敵になります。

最後のラストスパート外構打ち合わせは、予算との闘いでもありましたが色々な事を思い付いて楽しい打ち合わせでした。

是非皆さんも楽しい物にしてほしいです。