富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中



イベントバナー



新居で焼肉されてますか??


我が家はまだ勇気が無くてやってません泣き笑い


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 こちらのやきまるくん!

煙が出にくいと紹介されていたので気になって買おうかどうか悩んでますアセアセ

皆さまの焼肉事情が気になる今日この頃です。



本日は後悔ポイントです。


それは


床下点検口の位置


についてです。


これは、後悔ポイント上位の常連項目です。


床下点検口はその名の通り床下を点検する際に必要な物です。

(我が家は基礎断熱なので性能オタクくんはよく潜って何かやってます指差し掃除したり、隙間が無いか確認したりしてる様です……)


床下点検口が通路やよく使う場所にあると掃除もしにくいし、単純に邪魔だし、見た目も気になる所です。


なので収納の中や、通路を避けた奥まった場所に設置する事が理想です。


我が家は床下点検口2箇所に加えて、澄家本体を収めてある点検口があります。


合計3箇所の点検口を配置する必要があったのです。


それ程広くない我が家。


それぞれ何処に設置されたかご紹介します。


①リビング収納の中

こちらは成功例です。全ての点検口がこんな場所にあればお家がスッキリします。

リビングの階段下にある収納の中に点検口があります。防災用品などをストックしてあり普段は余り使わないけど必要な物を置いています。
上を歩く事は無いし目にもつかないので大成功の点検口です。

収納扉を閉めると全く分かりません。

②台所パントリー前通路
ここは70点です。通路なので勿論通ります。
本当ならゴミ箱を置いているパントリー収納下に設置が出来たら見た目もスッキリするので良かったです。

このゴミ箱の下です。
勿論打ち合わせの時にも伝えました。

出来なかった理由は床下にあります。
ゴミ箱の真下の写真です。
配管が密集しており一目で無理だと分かります。

通路の突き当たりなのでそこまで気になる箇所ではありません。

③脱衣場のど真ん中

ここが一番の後悔ポイントです。澄家の本体がある点検口が設置されている場所です。


こちらです。


他の点検口と比べてもサイズが大きいです。

ひいてみます。

脱衣場のど真ん中です泣き笑い

結論から言うと大きさ的にも位置的もここ以外設置出来ませんでした。階段下収納が脱衣場にもあるのですがそこには入らなかったです。

よく通る場所ですし何なら濡れるしで大丈夫かな?と思うこともあります。

ただ家族以外入る事の無い場所なので見た目についてはリビングなど目立つ場所に設置するよりこちらで良かったとは思ってます。

階段下収納のスペースがもう少し大きく取れていたらそちらに設置出来たと思うので、澄家を何処に置くのかまで考えられたら良かったのかも知れません。

まぁ間取りを考えている時に床下点検口をどこにするかまで考えが及ぶ事は稀だと思います。


いざ点検口を何処に置くのかという打ち合わせの段階になった時に、見た目が気になる場所やよく通る通路を避ける配慮はして下さいね!

一度設置すると移動は出来ない点検口の場所。

後悔の無い場所を選んで下さいキメてる


イベントバナー