富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中



イベントバナー


昨日は雨模様でしたが今朝は秋晴れです。

季節が進んできている実感がありますね。




晴れていると青い空が吹き抜けから望めて気持ち良いですニコニコ

窓の景色だけ見ると住宅街であることを忘れてしまいますキラキラ


本日は最近気付いた事について。

それは階段の巾木です!!

家はリビング階段です。

おしゃれなシースルー階段では無く普通の階段です。工夫した事と言えば壁を取り払って雛壇の様にして少し抜け感を出しました。



この様にリビング側の壁を5段分取り払って居ます。手すりも設けず完全に抜けています。

子供たちは下まで降りずにその横にあるソファーに飛び移ったりしてます泣き笑いいつか怪我をしそうですが………

2階に上げるたたんだ洗濯物を置いたり、階段に座ってテレビを見たり何かと活用しています。


そんな我が家の階段。



近寄ってみます。

お分かりでしょうか??


階段登り口付近。


お気付きでしょうか???


そうです壁紙とセットのあの存在。

巾木がありません!!



打ち合わせの時は


収まり上こんな感じの巾木が付くと聞いていました。
※画像おかりしています


しかし実際は写真の様にスッキリしています。

気付いたのは住んで掃除機をかけている時でした(遅い泣き笑い)



それほど存在感がなかったとも言えます。
リビングから丸見えの場所なのでこんな風にスッキリしているのは本当に嬉しい限り。


一応巾木が無いデメリットもあります。

クロスが傷ついたりめくれたり汚れたりしやすいそうです。

でも巾木があっても無くても汚れたりめくれたりはあると思うので断然スッキリした見た目のメリットの方を取りたいです。

年月が経ってデメリットが表面化したらやっぱりあった方が良いよとなるかもしれません。

まぁその頃はあちこち補修も必要になってくるよなぁと楽観視してます。


見た目だけなら断然巾木無し


推せます!!!