富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中


イベントバナー


今週から一気に気温が下がってくるみたいですね。朝晩はぐっと気温が下がってきているのを感じます。




そんな時実感するのがお家の


断熱性


です。



以前住んでいた社宅は築約20年の鉄筋コンクリート作りでした。




しかも最上階の角部屋でそれはそれは


暑くて寒い部屋でした泣き笑い



夏は天井からの日射のせいなのか暑いアセアセ

酷暑の時期はエアコンは24時間フル稼働していました。


冬も同様天井から窓からドアからあらゆる所から冷気を感じて昼間でもヒーター無しではとても過ごせませんでした不安


まさに快適とは程遠い住環境でした。


マンションだと上下左右に部屋が在れば断熱材変わりになって暖かい場合もあります。


家が住んでいた部屋は天井、左右が隣の部屋に接していなかった為余計に暑い寒いがダイレクトに伝わってきていました。


外気温に左右されまくりの部屋だった訳です。



新居に移って何より楽しみにしていた事が



快適な住環境キラキラ



です。



我が家の仕様を紹介すると


基礎断熱

屋根断熱

壁と屋根はセルロースファイバー


です。


計算してもらったUA値0.47となっています。

私の住んでいる場所は地域区分6でUA値0.46からHEAT20のG2になるのでかなりG2よりのギリギリG1です。

おそらくですが我が家は必要以上に窓のサイズを大きくしてしまい、それも要因の一つになっている気がします(暗い部屋は嫌だったので……)。


なので断熱性は申し分無い仕様だと思います。


http://www.heat20.jp/grade/ 



この季節でもドアを開けると

外はこんなに涼しかったのかぁ!

と思っているので今から冬が来るのが少し楽しみですニコニコ


こんな事は前のお家では考えられませんでした。

冬は寒すぎて本当に嫌でした。


断熱性の高いお家でどれだけ快適に過ごせるのかまた真冬になったときにお伝出来たらと思ってます。