富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中


イベントバナー



新居建築、引っ越しに当たっていざやろう!!


と思い立つのが


断捨離


ですキメてる



荷物が多いと荷造りは大変だし、荷ほどきも大変です。


しかも新しいお家に不要な物って持ち込みたく無いですよね。


そこで必要なもの不要な物に分けて引っ越しに備えます。


先ず一番大きいものとして家電製品の買い替えがあります。


我が家は去年冷蔵庫が壊れてしまい買い替えをしたので冷蔵庫はそのまま持ち込みました。

テレビも問題無く使えているので買い替えなし。



洗濯機とエアコンの買い替えをしました。

エアコンも洗濯機も10年以上使っていてそろそろ替え時だったのでタイミング的には良い時でした。




エアコンも洗濯機も楽天でポチりましたキメてる

家電屋さんを何件か回り見積りしてもらったのですがネットが一番お安かったです。



エアコンも洗濯機も楽天のXpriceさん!

エアコンの設置は地元の電気屋さんに頼んだので本体のみ注文しました。

 

 

 


  

工務店さんのアドバイスでエアコンは1階14畳用2階6畳の2台にしました。

余計な機能も必要無かったので最小限の機能が付いている物に決めました。

100㎡の居住スペースにこの2台でいけるのはお家の性能が高いおかげですニコニコ



洗濯機はこちら!

ドラム式洗濯機ではダントツの人気を誇るPanasonicのものです。

 

この洗濯機は値引きが無いのである意味どこで買っても変わりなし。設置までしてもらえ、ポイントも貰える楽天市場で注文しました。



この洗濯機人気なの分かります。

見た目もスタイリッシュ!

機能も抜群!!

他のドラム式も見ましたがダントツでした。

我が家は洗剤自動投入無しのものですがランクを上げたら更に素晴らしい機能も付いている様です(お高いですけど……不安)


肌寒くなったので毛布を出したのですが、ダニバスターというメニューがありダニを退治してから洗濯乾燥までしてくれて安全安心ふわふわな仕上がりに大満足でしたキラキラ家の長男はあらゆるアレルギーがあるので本当に助かります!!



話が家電の説明で長くなりましたが


一つ目の断捨離は家電製品


でした。


処分は地元の家電屋さんにお願いをしたので引っ越し当日まで旧居で使うことも出来て助かりました✨

引っ越し前に新居に設置はしてもらったのでスタートもスムーズでした。

工事日の融通を利かせて貰いたかったので地元の家電屋さんにお願いしたのですが、ネットでも工事代セットにしてある所もあるので比べてみて下さいね。



二つ目の断捨離は粗大ゴミ


です。


こちらも回収して貰わなくてはいけないので計画的にする必要があります。


我が家は少しでも安く処分したかったので自治体に回収してもらう事にしました。引っ越し業者にも聞きましたが、自治体の方が断然お安いです。


ただしデメリットもあって


自分達で回収場所まで運ばなければいけない

回収日が決められているのでそれに合わせて中身を出さなければいけない


という事です。


引っ越し作業と平行してやるのは結構大変でした。



一番苦労したのは


食器棚


です。


大きさもある上、使っているものを何処かに移動しなければいけないのです。


こればかりは引っ越し業者に頼めば良かったかなと後悔しました泣き笑い


時間も体力も取られたので引っ越し間際のバタバタした時期には多少のお金を払っても頼んでしまえば良かったかなと感じました。


お金の使い所は間違えないようにしたいものですアセアセ



スチールラック、小さいタンス、学習机、古い自転車などを粗大ゴミとして出しました。


最後の回収日が引っ越し当日だったのでもれなく出せたのは良かったです。

自分たちで問題無く運べるものは自治体が一番コスパは良かったです。(自治体によるかもしれませんが…)



三つ目の断捨離はその他全て


です。


ここが一番大変でとにかく後回しになりがちです。


日頃から片付けをしているつもりでしたが、荷造りしようと手を着けたらすぐにゴミ袋が一杯になってしまいます。


こんなに要らない物ってあるんだな……と目の当たりにあんぐり


読まない漫画本などはBOOKOFFに持ち込み僅かながらお金に替えたりしましたが、ほとんどがゴミ袋の中へ………


値段が付きそうな物は新居に持っていきメルカリで販売することにしました。


新居に移って少し落ち着いた頃出品して直ぐ売れた物は……


旧冷蔵庫のフィルター

DUSKINの油こしのフィルター

(どちらも未使用)などの使う人は使うフィルター類でした!


断捨離して家では使わなくなった物も誰かのお役に立てるなら何よりですニコニコ

家で眠ってゴミになるより気持ち的にもお財布的にもありがたいですよね。



新居に移る際は断捨離も合わせて頑張ってみると、新生活をスムーズにスタート出来ると思いますよ飛び出すハート