富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中


イベントバナー


またまた三連休ですが、我が家はひたすら引っ越し後の片付けに追われてます泣き笑い

朝からあれこれ片付けて気付けばお昼、また片付けて気付けば夕方……こんな日々が続いていますアセアセ


片付けはつらいけど新居はひたすらに快適ですキラキラ



本日は昨日に引き続き照明についてです。

当初のコイズミ照明さんの照明計画と変えた所


階段照明


です。


ここも夜にまぶし過ぎないように意識しました。


始めは壁に取り付けするブラケットライトを考えていました。

ブラケットライトはおしゃれなものも沢山あって選ぶのが楽しく色々と物色していました。


ただ登り降りする際に位置によっては頭上ギリギリになりそうで止めてしまいました。取り付ける位置が難しそうだなと感じたのです。


もう一つは2階からペンダントライトを吊るす事も考えました。ただ、階段の上に取り付けると電気の付け替えの際自分では難しいなと感じたのでこれも止めました。



最後に行き着いたのが


フットライト


です。


これだと足元はしっかり照らして危険も少ない上ブラケットライトの様に飛び出している部分が無いので干渉する事もありません。


何よりまぶしさが無いところが良いと思いました。



実際に夜にならないと明るさが大丈夫なのか心配でしたが結果


バッチリ


でしたニコニコ





こんな感じで段差がしっかりと分かります。


折り返し部分にもう一つ。
上から下まで段差が分かり登り降りしやすいです。

写真では暗く見えますが実際は壁部分も照らされているので充分な明るさがありますキラキラ

階段照明に悩んでいたらフットライトも候補の1つとして考えてみて下さいキメてる