富士山新築一戸建て建築中富士山


4人家族 小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中


イベントバナー


お家を守るためのシステムについて。


我が家は耐震等級3です。


それと合わせて制震ダンパーを入れています。



我が家が採用した制震ダンパーは日本制震システムさんの


MER SYSTEM  Cross Type





https://www.seishin-system.com 


オイル式の油圧ダンパーになります。


よく耳にする耐震構造とは建物を堅くする事でゆれから建物を守ります。
ただし、堅い建物は繰り返すゆれに弱いという弱点があります。

そのため繰り返すゆれに対応するために制震ダンパーを入れます。


制震ダンパーは地震の衝撃を軽減する役割を担います。


耐震構造で建物の倒壊を防ぎ、尚且つ制震ダンパーで衝撃を吸収する!
ダブルで備えて躯体を守りますニコニコ

MERシステムはサスペンションの技術を応用し小さいゆれから反応します。
地震はもちろん交通震動や台風などの強風のゆれからも守り建物の負担を軽減してくれる優れものですキラキラ
小さいゆれにも反応するため地震のゆれ始めから反応してくれます!
更に繰り返す余震にも効果を発揮してくれるのです目がハート

また、クロスピン構造を採用することで多方向に対応していて建物がどんな方向にゆれても対応できる様になっているそうです。

施工場所や設置個数は震度7相当の地震を基準に限界耐力計算を行ってから配置を決めていきます。

我が家には1階部分に全部で10本の制震ダンパーが施工されています!

壁の中で地震やその他のゆれからしっかり守ってくれるはずです。

制震ダンパーはオプションでしたが絶対に採用予定でした。


性能オタクくんも納得の制震ダンパーだったのでご興味がある方はこちらの制震ダンパーについても見てみて下さい。



大分懐かしい写真ですがこちらが我が家に施工された時の写真です。

今はもう見る事はかないませんが、ダンパーさんしっかりわが家を守って下さい照れ