富士山新築一戸建て建築中富士山


4人家族 小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中



イベントバナー


室内ドアについてです。


我が家の室内ドアは全て



ハイドア



です!!




ハイドアとは??




この様に天井までの高さがあるドアになります。



このドアにするメリットは何かと言うと



普通のドアにある上部の垂れ壁がありません。



玄関前とリビングに続くドアは上吊り戸(アウトセット)にしたので開け放つと枠が無く一続きで抜け感があります。



画像はおかりしました泣き笑い
こんなにおしゃれではありませんが上にレールがあるのみで枠がありません。

その為少しでも部屋を広く見せたい、スッキリした見た目にしたいという場合にもってこいです!



このハイドアを知った時から採用したいなぁと思っていました。


ハイドアを検索すると必ず出てくるメーカー

神谷コーポレーション✨


フルハイトドアと名付けられたドアは枠が無くせるためどのドアもスッキリスタイリッシュ目がハート

採用する気満々でオンラインで説明会を見たり、サンプルを取り寄せたりして夢を膨らませておりました。


ただしハイドアはオプション扱いになります。

お高い

のです悲しい


どこもかしこもという訳にはいきません。


工務店さんに相談したら、神谷コーポレーションも扱った事はあるようですがやはり費用面がネックの様でした。(我が家の建築予算では厳しそう……)



そこで提案してくださったのが

ハイブリッヂコーポレーション

というメーカーさん!



完全にオーダーでドアを作成してくれるのでハイドアにするための差額が出ない仕組みだそう。

パナソニックやリクシルでもドアをハイドアにする事は出来るが標準との差額が出るため割りと高額になりがち……。


しかも、このハイブリッヂコーポレーションさんはほぼ見た目フルハイトドアに近いキメてる
(パクりでは無いはず。オーダー制ですから……)


その為神谷コーポレーションのイメージに近いものがお手頃価格で叶うという美味しいとこ取りのメーカーさんなんです!!


ネット上で調べてもほとんど情報は無いので工務店さんから教えてもらわなければ知ることも無かったと思います。

工務店さんにここは全てお任せしてドアというドアをハイドアにしてもらいましたニコニコ


ついでに玄関ホールにある土間収納とクロークの2箇所の収納扉もハイドアにしてもらいました。

収納扉をハイドアにすると上部の棚ももれなく使いやすいというメリットがあります!



垂れ壁が無いと取り出しやすさが全く違いますよね。


という訳で我が家のドアは全てハイドアになりました!

内訳は以下の通り


星1階星

玄関ホール(アウトセット上吊り戸)
リビング扉(アウトセット上吊り戸)
トイレ
脱衣場
収納扉×2箇所

星2階星

居室×3箇所(上吊り戸)
トイレ

家の間取りはトイレと脱衣場以外は全て引き戸です。基本的に閉めずに開けておきたい派のため。

引き戸は普通の開き戸よりも施工に手間がかかるため更に追加料金がかかります泣き笑い

そんなこんなでハイドアにするために払った追加料金は…………





22万円!!





どうでしょうか??
大人しく標準の高さのドアにしておけばかからずにすんだ追加費用。

高いと感じるか、やって良かったと感じるかは人それぞれだと思います。

まだ施工はされていませんが家は


やって良かった照れ


と今のところ思っております。


しかしハイドアには重い、反りやすいなどのデメリットがあることも知っているので使い始めてからどう感じるかまた書きたいなと思います。