富士山新築一戸建て建築中富士山


4人家族 小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中


イベントバナー


工務店標準の換気システムはダクトレスの


エアセーブ

https://www.kimuranet.jp/airsave/standard.html 



換気はダクトレスが良い!と始めから思っていました。

こちらの換気システムなら給気排気を繰り返し部屋の空気に流れを作って換気していきます。

これももちろん良いものだと思っていました。




ただ、最後まで迷った小林住宅で採用されている

マーベックスの澄家

床下の基礎から断熱しダクトレスで換気することにより家中の空気を循環させて均等な換気、室温が実現出来ます。


こちらの換気システムに未練が………

地元工務店さんに聞いてみると、澄家は施工した事があると判明!


アレルギー持ちの息子。
小林住宅の宿泊体験でくしゃみなどアレルギー症状が出なかったのです。

基礎断熱にすることで床暖房も必要無く
床に設置された吸気口でホコリも舞い上がりにくい

これは

即採用

でした。

オプション扱いでプラス40万円位。


必要オプションという事で課金致しました。


部屋の温度差を無くせることやエアコンの循環で光熱費を抑えられることも期待しての採用。


一番は息子が快適に住める事。


そしてそれは家族全員の快適性にも繋がります。


澄家の機能に期待しております予防