富士山新築一戸建て建築中富士山


4人家族 小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中






イベントバナー



どの仕様についてもですが、納得いくようにあれこれと調べて確認して決めているつもりです。


お家は一度に選ぶ事が多すぎるのでどうしても疲れて思考停止になりがちです。




人間だもの……




限界があります(遠い目真顔)



普段のお買い物では考えられない大きな額の物を沢山決めていかなければ前に進めない。



選択するのも怖いし


失敗するのが何より怖い………



よく考えたつもりでも後から更に違う情報を得ると


やっぱりこうしたい


と考えが変わったりします。


はじめての事です。当然と言えば当然。



家はモヤモヤを残したくないので、気づいた事、言いたい事は全て言ってきたつもりです。



そして何より私達が選んだ地元工務店さんは


対応出来る限り対応してくれるんです!!!




家づくり初めてですから、他のハウスメーカーさんがどうなのかは知りません。



この工務店さんからは


後悔しない家づくりをしてほしい


という熱意が物凄く伝わってきます。



ありがたいことに何度も何度も私達の仕様変更に対応して下さいました。

何ならいつまで言い続けて良いのだろうかとこちらが心配になるほどに……

(それでも言いたい事は言ってます)



そして話を戻して一番直近の対応は本当にありがたかったので残しておきます。



これは完全に家のミスでした。



私がポンコツでした。


お風呂のドアについて、折れ戸にしたのは昨日お話した通りです。


扉の仕様については何度も検討したので間違いありませんでした。






お気づきでしょうか??



色です。



思いっきり


シルバー


我が家の内装は、窓枠、ドアなどホワイトで統一しているにもかかわらずなぜかお風呂ドアだけシルバーになっていたのです。



この色を選んだ記憶が全くありません。



振り返ると、思い当たるのは一番最初にショールームを訪れた時。


色は後から他の仕様が決まると自ずと決まってきます


的な話から多分そのショールームにあった見本のドアの色を取り敢えず入れてくれていたのではないかと思います。


ドア色を選んだ記憶が全く無いのです。


という訳で私からドアの色を選ぶ概念が飛んでしまっていました。



それから仕様決めまで何度もこの仕様書は見ていました。確かに大きくシルバーにチェック入ってます。


でも最後まで気づかなかったんです

(ポンコツ笑い泣き)



当然シルバーが施工されます。


仕様書通りなんですから。


思い込みって怖いですよね.。


ブツブツ私が言っていて性能オタクくん一生言われると思ったんでしょうね。


こっそり工務店さんに、聞いてくれてました。


当然こちらのミスなので交換するならいくらかかるのか見積りを出してもらいました。


その額10万円。


それを聞いてここにきての追加料金もだし、色変更にこれだけ出せないとあきらめがつきました。




あきらめがついていたんです。




ところが後日工務店さんから


火災保険の契約を工務店を通してしてくれたら無料で交換しますよ!!


びっくり



元々他社含め火災保険は相見積もりを出して貰っていました。工務店さん紹介の保険は一番安いわけでは無かったのだけど、何かあった場合工務店さんに連絡すればやり取り全てをしてくれるというので多少高くてもそちらに頼もうかなぁと思っていた所でもありました。



そんな所にドア交換までものご提案泣き笑い



ありがたすぎてひれ伏します状態。



しかも、その当日が私の年に一度のバースデーバースデーケーキ



流れが私へのお誕生日プレゼントだ!!


みたいになってしまい嬉しいやら恥ずかしいやら。



お風呂のドアを見るたびに思い出すんだろうなぁ



という出来事でした。