富士山新築一戸建て建築中富士山


4人家族 小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中


お次に訪れたのは


小林住宅


こちらも高気密高断熱をうたっているメーカーです。住宅選びが大分性能面重視に偏ってきています泣き笑い


外断熱

基礎断熱

こちらを標準採用。


そして


澄家


という換気システムを取り入れています。


こちらの換気システムは床下の換気装置から給気を行い各部屋の床に設置された排気口から排気します。

床下は基礎断熱にする必要があるのですがダクトを通さずに給気が出来る事が良いなぁと思いました。

基礎断熱にする事で床暖房の必要が無い事。
(床暖房は後々のメンテナンスが大変そうだったので私は導入に否定的だった)

床に排気口があることでホコリが舞い上がらず匂いも拡散されにくい事。
(特にトイレ等は効果が得られる)

床に給排気口があることで高い位置にある従来の換気口よりも掃除がしやすいなど聞く限りメリット盛り沢山です!

案内頂いた営業さんは換気マニアだそうで
熱く語ってくれました。

私もこの換気システムは希望のど真ん中で

これは採用したい!!

と思いました。


外断熱にすることで床下や壁の内側に湿気を溜め込まずカビを防ぎお家を守る事が出来る。

床下まで密閉し空気を回すことで温度差が無く間仕切りが殆ど不要で間取りの自由度がある。

エアコンは2台で夏(2階)冬(1階)を1台稼働させることで空調OK。

今まで見てきたハウスメーカーとは違う特徴があって面白いお話を聞けました。

ただ、こちらのハウスメーカーさんの流儀なのでしょうか

いつも2人の営業さんが一組になってグイグイくる営業スタイルなのです。

押されると少し引いてしまう性格の私笑い泣き

もっとゆっくり考えさせて~
と心の声が叫んでおりました。