富士山新築一戸建て建築中富士山


4人家族 小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中



先ずは北側ベランダを提案してきた経緯から


予算に収める為坪数削減(一条工務店はベランダは坪単価が1/2)


北側斜線問題を回避するべく当初パラペット屋根を提案されるがメンテナンスコストがかかる為却下した


これらから北側にベランダを持ってきた間取りを提案してきました。




北側にベランダ???


敢えて聞きます。



北側にベランダって要る???真顔



こんな間取りは思いもつかなかったので




「北側ベランダのメリット」




なんて検索ワードで調べたりもしましたキメてる


一応ご紹介


安定した光が入る

夏場の直射日光が当たらない

洋服が日焼けしない


などなど。




固定概念に囚われなければ一応メリットはある





らしい。





うん。




結論。






注文住宅で間取り変更してまで必要なものでは無い!!!(しかも坪単価上がってるし)




こうしてどんどん理想のマイホームから離れていきました。