富士山新築一戸建て建築中富士山


4人家族 小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中










アイスマイルが建たない理由は

規格型ゆえ細かな変更が出来ないためでした。


窓の位置、屋根の形状など土地に合わせて変更出来たら問題無いのですがそれらをすることが出来ません。


細かな変更が出来ないことで打ち合わせ回数を減らしコストを抑える事が出来るので他のシリーズよりもお安く建てられるのです。


打つ手無しかと思われた所に担当者から提案がありました。


アイスマイル+(プラス)


という商品があるのですが、との事。



初耳のアイスマイルプラス。


ざっくり言うと


間取りの変更が出来るアイスマイル


だそうです。


本社の設計士と打ち合わせをして間取りを決めるというもの。


ただし、アイスマイルにすると坪単価が


プラス27000円


とのこと。

(坪単価は建物サイズによります。建物サイズが大きくなる程坪単価は下がります)


因みに私達が希望していた間取りは30坪。


27000円×30坪=810000円

単純計算で81万円の値上がり…………


希望もしていない仕様変更で81万円。


納得出来る提案ではありませんでした。


今までハウスメーカー巡りをしている際に私達の予算は5500万円と伝えてきました。


そこを6000万円に上げた理由は


◎土地が気に入った(この分で予算を上げた)

◎一条工務店のメンテナンス費用の安さを見越したもの(屋根は太陽光パネル、壁はタイルで塗り替え無し)

◎格安で太陽光&蓄電池の導入で売電収入を得られる


ギリギリで組んだ予算ですが他のメーカーでは得られない付加価値があると思ったので決断した部分も大きいです。


予算の事は相手も十分分かっているので坪数を減らした間取りを提案してきたのです。


しかも北側斜線問題をクリアする為

26坪の北側ベランダという斜め上からの間取りを提示してきました。