富士山新築一戸建て建築中富士山


4人家族 小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中


不動産屋さんの引き合わせで現地で直接一条工務店さんと会う事になりました。


不動産屋さんと現地で土地の形状や境界を確認。

水道やガスも敷地までの引き込みはやって下さるとの事でした。


整地された綺麗な土地で真夏でしたが雑草もほとんど無く、形も旗竿の旗部分(お家を建てる場所)もほぼ真四角で設計しやすそうでした。


お値段はそこそこしますが、駅近で学区内と申し分無い場所でした。


そこへ一条工務店さん。


担当の営業さんは若い営業さん。

経験は浅く少し頼りないかなぁという印象でしたが、若いなりに一生懸命さが伝わってくる担当者さんでした。


不動産屋さんからの土地情報を元に持ってきたプランが


アイスマイル


という規格型住宅のプランでした。


規格型というのは決まっている間取りの中から選ぶスタイルの注文住宅です。


プランが決まっている為設計コストが抑えられリーズナブルにお家が建てられます。

注文住宅と言っていますが選べる間取りは決められているため自由度はかなり低いです。


間取りが選べる建売り


的な表現の方が当てはまるかも知れません。



ただ、そこはさすがの一条工務店さん!!


規格型住宅ですが他のシリーズと比較して性能面での差が無いのが大きな特徴です。

全館床暖房、トリプルガラスの樹脂窓、外壁タイルは標準仕様で付いてきます。また屋根一体型の太陽光パネルはオプションになりますが一条工務店さんオリジナルの為他メーカーよりも安く取り付ける事が可能です。


性能面で一条工務店が良い!!と思っている人で予算的にアイスマートなどグレードが高いお家には手が届かない人には選択肢の一つに出来るかもしれません。


そして、不動産屋さんがこのプランを聞いて土地の値段を予算に収まるように擦り合わせて下さったのです!


ここで一つだけ。


一条工務店さんは値引きは一切しないスタイルなので家の予算に合わせて歩み寄って下さったのは不動産屋さんの方になります。


予算に収まる!!

(この予算がポンコツである事はさておき)


しかも一条工務店でお家がたてられる!!


となったこの日。


契約しようと一気に加速してしまったのでしたびっくり