こんにちは!


家作りの導入部分の失敗は今だから気付いた事

(現在は地元の建築会社で目下建築中です)


ライフプランを立てず始まった我が家の家作り


クオカード目当てに最初に門を叩いたハウスメーカーは土地を建築条件付きで販売する地元の会社でした。


土地探しに苦労するエリアだった為この手のハウスメーカーが3~4社ありよくチラシが投函されてました。


土地探しってとにかくどうやったら良いか分からない。


このタイプのハウスメーカーは土地を用意した上でこんな家が建てられますよ!と提案してきます。

競争が激しいエリアでは良い土地は直ぐに売れてしまう。


ここ良いかも!!

って思った土地が実はこういったハウスメーカーにおさえられてるなんて事はよくあります。


これが所謂建築条件付きの土地です。

土地は用意するからうちの会社でお家を建ててね!ってスタイルです。


私達が希望したエリアでそのハウスメーカーが用意出来る土地がすぐにはありませんでした。


その方の営業スタイルなのかもしれませんがグイグイ売りに来るのではなく無知な私達にお家の基礎知識入門編をご伝授頂いたのがこの営業さんでした。