家って人生で一番大きな買い物


そう言われます。


家以上に大きな買い物が直ぐに思い浮かぶ人はそうそう居ないのではないでしょうか。


多くの人にとって間違いなく人生の中で一番大きな買い物であるマイホーム。


そんな大きな買い物をする前に考えなければいけない一番大切な事とは??



どこのハウスメーカーが良いのか?

どんな土地に建てたら良いのか?

どの様な家にしたいのか?

住宅設備はどんなものを入れたら良いのか?

住宅の性能はどこまで追及すべきか?



どれだと思いますか?




正解はこの中にはありません。






一番大切な事


それは





自分がどんな人生を生きたいのか


です。



家族で心地良く暮らすために家を建てるんだから当たり前でしょ。

その為の家でしょ!!

考えてるに決まってる!!


そうですよね。

でも大事な事なのでもう一度




どんな人生を生きたいのか


です!



ここで言うどんな人生を生きたいのかとは



ズバリ






ライフプランを描け!!



です。


我が家はこれで失敗してます。



ライフプランがしっかり描けてなかったんです。


マイホーム作り特別です。

それは間違いない。

それゆえ出費も特別視してしまう。

住宅ローンも皆当たり前に組んでしまう。

ローンは借金なのに…です。


例えば

服や鞄をローンで買う

日々の食費を借金して買う


こうなると無理して買ってると気付きながらの買い物だと思います。



でも住宅ローンは当たり前に組む。

むしろ住宅ローンありきでお家を買う事を考える。

同じように借金なのに…

しかも普段の生活の中では考えられない程の途方もない金額です。



そこで陥るのが


ローンが借りられるからこの位の家が建てられる


と言う思考。


これ大間違い!!


違います。


お金の出所は家計。

日々の卵や牛乳を買っている同じお財布から払う大切なお金です。



私たちは限りある収入の中で日々の生活費、必要な光熱費や教育費、家族の生活を豊かにする娯楽費などをやりくりしながら生きています。

住宅費もその中の一つにしかすぎません。


その住宅費をどの割合で出せるのか家族の数だけ違います。


それを考えるのがライフプランです。


何より家に居るのが大好き!

外食するより、旅行に行くよりお家での暮らしを豊かにしたい!


こんな家族もあれば


休日は外出しないなんて考えられない!

外食したり、旅行したりが何よりも楽しみ。

家はご飯食べられて、お風呂入って、寝ることが出来たら十分。


こんな家族もいるでしょう。


いやいや子供にはお金をかけたい!

教育費は惜しみたくない。


はたまた

老後が不安だからこの位は蓄えておきたい!


などなど



そうなると家にかけられる予算も違いますよね?


そこをよ~く考えるのがライフプラン。


マイホームの借金は桁外れです。

それだけ家計へのインパクトは大きい。


今の家賃と比べる

このフレーズもよく聞きます。

ハウスメーカーや銀行の常套句。

鵜呑みにしてはいけません。


比べるべくは

自分の人生における住宅費に出せる割合です!!


そうです

我が家は予算の組み方に失敗してるんです。



もっと勉強しておけば良かった………