冬のコートをクリーニングに…

と思ったのですが、

クリーニング代がかかるのが惜しくなり💧

(他にいろいろ使った罪悪感から?)


今朝は

中性洗剤を含ませ固く絞ったタオルで

ダウンコートを2着と

ダウンベストを1着ふき、

(首周りと手首と裾あたりは念入りに😌)

その後に

お湯で絞ったタオルでふいて

干しました🧥


(夫のコートは

1着を着倒したために

凄くきたないと思われるので💧

クリーニングに)


ダウンコートのクリーニング代は

結構高いので、

すごく節約した気分に😌


ちょっとスポーティなウールのコートも

思い切って

エマールで洗濯しました。

もう何年も着て、

ちょっとくたびれ感あるコート。

でも便利で毎年きてしまう。。



さっき洗濯機からだしたところ

縮まず、大丈夫でした。😊

シワシワで

着るときにアイロンが必要かもですが。。





今気になるお花…✧⁠*⁠…


知り合からいただいたオダマキ✨

昨年その方のお庭で

初めて知って一目惚れ。

増えすぎて苗を処分するくらいと聞いて、

欲しいです〜と、もらいました



前にブログで

オダマキの“ブルーバロー”とかきましたが

“ブラックバロー”みたいです。。

素敵な色✨












それと先日お店で見つけた

ドイツスズラン❀





これからぷっくりと咲くのかな。

楽しみです。


球根の扱いがわからず

苦手意識があるのですが、

あまりにも可愛くて。

今年はいろいろチャレンジです。






お読みいただきありがとうございます。