先週から実家にきています。

両親の通院付き添いや

役所や銀行手続き、

福祉用具の手配などなど、

予定はいっぱい。。


体力に自信がないので😒、

私も休み休み予定をこなしています😌


父は昨年ペースメーカーを入れたので、

身体障害者一級とのこと、

本日手帳を受け取りに行きました。


一級だと

医療費は自己負担なし、

タクシーは身体障害者手帳で一割引き、

その上タクシー500円割引券も年間

何十枚かもらえて

その他も優遇措置がいろいろとありました。



父は「ほっ!」

とか言って喜んでいます。

(不適切な表現かもですが、お許しを)

まあ、それほどの障害とみなされている

と考えると

父も大変だな〜と感じますが、

好き勝手に行動しマイペースな父、

喜んでいるのだから

まあ、いいか…という気持ちです😅



私の自宅の花たちが気になります…が、

息子が水やりや写真を送ってくれます。

(私が怖くて断れないえー)

お天気が悪いらしいので、

水のやり過ぎとかが気になりますが

あまり細かいことは言えません💦

帰ったら

じっくりお世話しよう。。





自宅に

メジロが来なくなった頃に

実家にきました。


まだ寒い実家の庭には

メジロの声がチッチと🐦✨



山椒の木にとまる
メジロのつがい。
また楽しめて嬉しい〜。



先週は

その山椒の木にうっすらと雪が積もる

ほどの寒さでした☃


実家にいるのも

予定ではあと少し。

安心とは言えない

両親の生活なので

後ろ髪を引かれる思いですが、

今できることを。


ちょっぴり疲れ気味。

無理せず、

細く長く続く事が大事かな、

と最近考えています。





実家の近辺を歩いていると

(懐かしくて、立ち止まり、立ち止まり歩きます)

綺麗な色のクリスマスローズが

道路沿いに😄




お読みいただきありがとうございます。