【被弾する文章術】「ライティング☆スナイパー戦記」~一億総”発信者”時代を生き抜く為に~

【被弾する文章術】「ライティング☆スナイパー戦記」~一億総”発信者”時代を生き抜く為に~

主に文章初心者を対象に、

最重要コピーライティング本である【現代広告の心理技術101】を徹底的に解説。

『一億総”発信者”時代』を生き抜く為の技術と知恵をお届けします。

$【文章初心者歓迎】【現代広告の心理技術101】「ライティング☆スナイパー戦記」~一億総”発信者”時代を生き抜く為に~
Amebaでブログを始めよう!
$【被弾する文章術】「ライティング☆スナイパー戦記」~一億総”発信者”時代を生き抜く為に~


なぜのっけから○○ねー浮世絵のおねーさんの画像なのかって話ですが、
お察しの通り、壇蜜さんと迷ったすえ結局、チキりまして守りに入りましたすみません。


まぁ今日はそういう回、


つまり、


今日は人間が誰しも持つ「欲望」の話をします。




マズローの5大欲求と言われる事もありますが、
人間が無意識下で持っている根源的な「欲望」の質は、
簡単にいうと下記になります。

1、生き残りたい、人生を楽しみたい、長生きしたい
2、食べたい、飲み物を味わいたい
3、恐怖、危険から免れたい
4、性的に交わりたい
5、快適に暮らしたい
6、他人や世の中に後れを取りたくない
7、愛する人を守りたい
8、社会的に認められたい



まぁもちろんこれらは言われるまでもない事ばかりですが、
少しブログを書くという位置づけで解説を加えると、

この8つの欲求は当然ならが上に行くほど緊急性が高く、
また下に行くほど緊急性は薄れていきます。

中でも1~4は特に敏感に反応する欲望となります。

なのでブログタイトル画像のモテるだの、イカす、シタい、という言葉、
そして今回の浮世絵のおねーちゃんの画像、を選んでいる部分は、意識的に

4、性的に交わりたい

という欲求を刺激したものとなっています。(浮世絵は、、、うーん、、、笑)


(ちなみにこのブログでは 一億総”発信者時代”を生き抜け!
というフレーズが最高記録となるアクセス数を獲得しました。)



このように読者となる方は、無意識下で上記の8項目を日々求めているんですね。

ですからあなたが相手に読まれる記事、
つまり読者がグイッグイッ惹き込まれる文章を意識的に書くには、

この緊急性をも意識して、8つのどれかを感じさせるような
テーマになっている事がひとつ望ましい条件となります。

でもそんなのフツーに生きてても、


ムリくね? って思うでしょうし、


それはそうだと思うんで(笑)


ここで最低限 意識したいのは、

「言葉のチョイス」
ですね。


すんごい簡単なルウ、、ではなくて例を出すと、
ただ「カレーが美味かった」と言うんじゃなくて、


$【被弾する文章術】「ライティング☆スナイパー戦記」~一億総”発信者”時代を生き抜く為に~


それはもう「華麗なる食卓」かってくらい饒舌で美味そうでエロくなるような(?)
言葉を脳みそからしぼり出して、伝えるのです。

あなたの文書に最も似合う言葉の例をスパイスとして加えてみるのです。

それも相手がイメージしやすいものを例にして、
「より伝える」という配慮を意識してとんでもなくウマい言葉を選ぶのです


あなたのイメージしやすい8感フレーズをふんだんに含んだ記事を読んだ読者は、
その場面を一生懸命 想像するところから入り、
もしかしたら言葉の選択が上手くて最後には美味そうでエロく(?)なるかもしれません。

そうすればシメたもの。

「、、、、んじゃ今度一緒に食べに行く、、?w」

となるわけです(違)


ちょっと遊んじゃいましたが、

特に上記8つの欲望の中で、
「食べ物」「恐怖」「痛み」などの言葉は簡単にチョイスしやすく効果も大きいです。


「自分ならこの味を、この死にかけたミスを、どう表現しようかな?」


そういう意識を持ちながら記事を書いてみると、全然反応が違ってきます。


また自分の過去の記事のどの部分は、この8つの欲望に沿っているか?
ぜひぜひ探してみてください。

見つかったら、それをより深く掘り込めたらいいですね。


具体的にどのようなフレーズを見つければいいのかってトレーニングは、
ちょっとこのスペースでは難しいので、いずれ他でやろうと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました!

よろしければページ上下の【読者になる】で今後とも宜しくお願い致します!



八雲 -yakumo-