ホオジロガモ・頬白鴨 | 思川-自然散歩-

思川-自然散歩-

思川流域をカメラを担いで、散歩中・・・です。どこかで、お逢いできるかも・・・。


ホオジロガモ

ホオジロガモ

ホオジロガモ

↑ 画像をクリックすると、拡大することができます。
クリップ いつもいる、スズガモだと思って、何枚か撮影し、帰宅。PCで確認すると、どうも、様子が・・・。嘴が違って、首の部分が白い・・・。頬の部分は、完全に白くはありませんが、雰囲気を確認することができました。画像でも分かると思います。画像によっては、縁が白く写っているものも。図鑑で確認すると、何と、ホオジロガモでした。若かと・・・。いつもの思い込みで、大失敗。翌日、再確認に・・・。初確認・初撮影。思川流域の鳥、174種となりました。画像を確認して下さった、知人には、感謝・感謝です。〔渡良瀬遊水池、2015.11.30・12.1〕