ヘラサギ・箆鷺 | 思川-自然散歩-

思川-自然散歩-

思川流域をカメラを担いで、散歩中・・・です。どこかで、お逢いできるかも・・・。

ヘラサギ

ヘラサギ

↑ 画像をクリックすると、拡大することができます。
クリップ 昼間は、猛暑が続く日、シギチとの出逢いを期待しながら、いつもの歩かない散歩・・・。今季から「夏水たんぼ」なるものが出現し、シギチとの出逢いが多くなるだろうと思っていましたが、予想以上の出逢いの少なさ・・・。この日も、出逢いは少なく、帰宅しようと、いつものT字路へ。すると、前方に、サギが2羽。いつものダイサギと思いながら、左折を始めると、道路から約15メートルの位置にいた個体の嘴が、ヘラヘラと、アップで見えました。何と・・・、ヘラサギでした。そのまま駐車すると、危険な場所なので、数百メートル進み、戻ってみると、少し遠方に移動していましたが、まだ、いてくれました。ヘラサギには、今年4月、知人に教えていただき、初めて出逢うことができました。しかし、遠方で、私の撮影技術では、とてもとても、対応できませんでした。いつの日か、再会したいと、願ってはいましたが、数が少ないと言われている種、それは無理だろうと考えていました。ところが、目の前に・・・。拙い、技術ですので、結局は、遠方でも、近くでも、皆同じ・・・。驚きの出逢いとなりました。明確では、ありませんが、この子は、確認後、移動しながら3日間は、滞在していたようです。春に出逢った個体と同一なのか、別なのかは、素人には、分かりません。春と秋の渡りの途中で、立ち寄った個体なのでしょうか・・・。今後、数回に分けて、アップ予定です。〔思川流域、2015.8.16〕