マイマイカブリ・蝸牛被 | 思川-自然散歩-

思川-自然散歩-

思川流域をカメラを担いで、散歩中・・・です。どこかで、お逢いできるかも・・・。


マイマイカブリ

マイマイカブリ

↑ 画像をクリックすると、拡大することができます。
クリップ 散歩に行くと、寒いのに土手に座って、虫のようなものを触っている若者がいました。「それ、虫ですか?」と、質問すると、「そうです。マイマイカブリ・・・」とのこと。見せてもらい、説明を聞くと、カタツムリを食べる昆虫とか。写真撮影の許可を貰い、カメラを取りに行ってくると、仲間の若者、2名も、やって来ました。この虫の調査をしているとか。個体差があるとのこと。これまで、昆虫では、チョウの調査をされている方には、出逢ったことはありますが、この虫の調査者との出逢いは初でした。地元の方かと、思ったら、千葉と東京から、わざわざ来たとのこと。早稲田大学生物愛好会の方たちでした。本当に寒い中、熱心な活動、ご苦労様でした。ご教授、感謝いたします。これからは、こうした虫たちも撮影したいと思います。〔思川流域、2014.1.14〕
〔お詫び〕コメントへの、お返事、皆様のところへの訪問、滞っております。お詫び致します。