野鳥(かくれんぼう 14) | 思川-自然散歩-

思川-自然散歩-

思川流域をカメラを担いで、散歩中・・・です。どこかで、お逢いできるかも・・・。

ヒヨコ 「私は、誰でしょう。葉や蔓の間から姿が見えるでしょう・・・。後で、もう少し見える画像をアップするそうですよ!!。そうそう、あの方、私が誰なのか悩んでいるとか!!」〔小山総合公園、2013.1.28〕
↓ 画像をクリックすると、拡大することができます。


思川-自然散歩--ゴイサギ


クリップ 本年から偶数日に「かくれんぼう」と題した画像をアップしています。昨年末、新年には、何かテーマを決めてアップしようと考えました。しかし、なかなか考えが・・・。悩んだ末、思い立ったのが、枝かぶり、草かぶりなどの画像を・・・、でした。野鳥の画像は、こうしたものは、あまり好ましくない画像と聞きましたが、実際に撮影していると、この画像の方が多いのです。野鳥は、自然の中で生きているわけですから、こちらから観て、スッキリした場所にいる時もあれば、見えにくいところにいる場合もあります。私の場合、これまで、後者の画像の多くを削除してきました。しかし、思川を散歩し、自然を撮影しているのですから、その実態を残すことが必要なのではないかと考えました。当初、「被り物画像」としようと思いましたが、それでは、チョットと思い、子供のころ、よく遊んだ思い出のある「かくれんぼ」にちなんで、「かくれんぼう」としました。2月にも、毎偶数日とはいかないと思いますが、アップ予定です。お時間が、ございましたら、ご覧ください。なお、途中で挫折の可能性大です。その節は、お許し下さい。
クリップ 「かくれんぼう画像」をアップするにあっては、次のことを基本にしたいと思っています。
①自然の姿を、そのまま撮影する。
②色は、見た目の色を重視し、トリミング、明るさ調整以外の加工はしない。
③被写体にピントが合ったものとする。
④必ず目が出たものとする。