灰色の空にハイイロチュウヒが・・・! | 思川-自然散歩-

思川-自然散歩-

思川流域をカメラを担いで、散歩中・・・です。どこかで、お逢いできるかも・・・。

カメラ 一昨日は、午後から曇って、遊水池の空には、灰色の雲が・・・、そして、少し靄っていました。でも、猛禽ロードを走行中、ノスリを近くで撮影できたし、何となく、ハイイロチュウヒ♂に出逢えるような気がしていました。遊水池では、銀座・新銀座の賑わいを避けて、いつものイタチロードに愛車を駐車。ハイチュウには、出逢えなくても、イタチゃんの顔を見ることができるからです。

カメラ 変な話しですが・・・。車を止める前から、チョット、小の気配を感じていたので愛車から出て、青空、いや灰色の空を眺めながら、世界は、広い・・・、と物思いに耽っていると・・・(お食事中、女性の方、お詫びします。病気なので・・・)。遠方の灰色の空に、灰色をしたハイイロチュウヒが、こちらに向かって飛んで来るではありませんか・・・。いや~、慌てました。男性の方なら、少しは、ご理解いただけるのではないかと・・・。それに、ハイチュウ♂には、これまで4回出逢っていますが、♀に比較すると、かなりのスピードで飛んでいるように思っていたからです。用も早々に、愛車からカメラを取り出し、構えシャッターを押すと、何とOFF状態に・・・、そんなもんです。そんな、こんなしている間に、どんどん近づいては来ますが、右方向に進路を変更して行きました。離れて行く感じです。それでも、もう、こんな機会は無いと思い連写・・・。その結果、写っていたのが、下の3枚の画像です。撮った画像は、30枚。全て、×でした。おもいきり、トリミングしてありますので、余計に画像が、靄っています。しかし、初撮影に近いので、記念にアップしました。次回は、青空の下で、出逢いたいですね。〔渡良瀬遊水池、2010.1.20〕
カメラ 下の2枚は、過日、撮影した♀です。これも、おもいきり、トリミング。〔同、2010.1.14〕

↓ 画像をクリックすると、拡大することができます。


思川-自然散歩--ハイイロチュウヒ

思川-自然散歩--ハイイロチュウヒ

思川-自然散歩--ハイイロチュウヒ

思川-自然散歩--ハイイロチュウヒ

思川-自然散歩--ハイイロチュウヒ