4月下旬に申請した障害年金。

支給通知書が届きました!


私の場合は「事後重症」に該当します。


これは、発症時は障害認定には該当せず、長い年月を経て悪化し、人工透析に至ったケースです。


通常、人工透析開始後3ヶ月を経て障害年金申請可能となりますが「事後重症」は人工透析導入後すぐに申請できます。


注意点は、申請翌月から支給対象となる。申請が遅れてもさかのぼって申請することが出来ない。という事です。


そのため、私は導入のための入院が決まってすぐに、退院予定日の3日後に年金事務所に予約を入れておきました。(入院前に)


予定通り退院てきたので、予約した日に年金事務所に行き、必要書類の説明と申請用紙をもらい、次回予約が最短で1ヶ月後だったので予約する。


1ヶ月後、必要書類と申請用紙を持って年金事務所へ提出。


といった流れでした。

平均で申請後100日程で通知書が届くと説明されてましたが、70日程で届きました✨


申請には発症時の初診日が重要です。

私の場合、会社の健康診断で要検査となり、現在通っている病院で検査をしました。


そのため、カルテも残っているはずと余裕で診断書をお願いしたら初診日が〇〇年頃で作成されていました。


これには年金事務所の方も「う~ん…せめて何月かは書いてないと…」となってましたが、当時の要検査となった健康診断の結果を保管してあったため、そのコピーを添付して申請。無事認められました。


私の場合、数値が安定していた途中何年かは開業医を紹介されて通っていましたが、初めと進行してから人工透析導入、そして現在も同じ総合病院ですので比較的簡単に必要書類もそろいました。


私と同じような方は、ご自分で申請出来ますよ