障害年金申請完了しました✌️


3月14日透析導入のため入院が決まったのが2月末。


それ以前に自分の場合、申請はどのタイミングで可能なのかをちょこちょこ調べてました。


どうやら「事後重症」に該当するようだ?!

とぼんやり理解していました。


で、分からないなら年金事務所に問い合せてみよう!と問い合せるも電話が繋がらず。。。


「事後重症」の場合申請月の翌月から支給される。申請が遅れればその分は支給されない。


ということで、どうするか…。

よし!順調に退院する予定で3月末(退院予定日の3日後)にネット予約してしまおう!とポチッと実行。


そして、予定通り年金事務所へ。

そこで必要書類一式をもらって、次回の予約を最短の4月下旬で入れてました。


診断書、調査票など必要書類を集め予約日に年金事務所へ。


そして、申請完了しました✌️


診断書の初診日の記入が無く、年金事務所の担当の方も「ん~~~」とうなってましたが、


初診日のキッカケになった健康診断のコピーを調査票に添付した(18年前のやつ!)ことで因果関係を認めてもらえるでしょう!という事で申請出来ました。✨


判断するのは、年金事務所の方ではないので追加で書類が必要になったり、問い合せがあるかも知れません。


それでも、透析前から調べて透析前に予約。

そして、申請まで完了出来てスッキリしました。