久しぶりに 都内で 銭湯ランしてきました!

今回は日暮里駅 歩3分の斎藤湯さん

15年にリニューアルしたそうで とってもキレイでお洒落な銭湯です。

 

460円でチケット買って、着替えて 

荷物を入れたロッカーのカギを受付に預けて

「走ってきまーす」

 

まずは駅の反対側へぬけて(ちょっと迷った・・)

谷中銀座商店街へ

かき氷の「ひみつ堂」さんは やっぱり大行列なので

 

まだ少ししか走ってませんが 給スイーツ

「ねこのしっぽ」ドーナツをいただきました

キャラメルクリームは少な目だったけど

にゃんこの足跡模様がかわいくて 映えるのでOK (笑)

 

谷根千 かわいいカフェ なんかも増えましたね~

有名なたいやき屋さんは 今日は売りきれたみたいです

残念(さっきドーナツたべたけど)

 

やっぱりべたですが、根津神社にも寄ってみました

 

千本?はきっとないけど 鳥居の回廊

外国人さんも写真撮ってました

 

「青年」の散歩道を 壮年、おじさんランナー走ります

 

そしてこれが「青年」?東大赤門です

親切な関係者?の方が「写真撮りましょうか?」

ありがとうございました!

 

そして「旅ラン10km」で 鈴木ちなみちゃんが 立寄っていた

歴史ある旅館「鳳明館」 登録有形文化財。

路地にあって いい雰囲気でした 

 

そして大通りにぬけて やってきました

「文京シビックセンター」

 

25F展望台、スカイツリーが良く見えました

これで無料!文京区さんありがとう!

 

そして 東京ドームです。でかい!

(大)昔 オフコースのコンサートで入ったことあります・・

 

ただの旗なんですが、ちょっとお祭り気分

 

そこから川沿いを走って

 

ここも ちなみちゃんが旅ランしてた「ニコライ堂」

門閉まってて入れなかったんですが

団体さんが 熱心に 覗きこんでました

歴史知らないな・・・

 

意外と東京 坂道多いです

 

湯島天神へ。

確か高校受験の時 お守りいただきに来てますが

全く覚えてないですね

 

ちょっと元気づけに スーパーのスイーツでよく見る

「ドンレミー」のアウトレットへ。

シュークリーム 税込み70円♪でチャージして

 

不忍の池。部活ランナーさんを

(ちょっと無理して)抜いてやりました(笑)

 

上野公園 台風の爪跡が・・

(停電や断水等の早い復旧 祈っております)

 

木目が お洒落なスタバの前に 外国の方。

とっても似合っておりました。

僕は Theにっぽんの谷根千を抜けて日暮里へ

 

斎藤湯さんに到着。15km。たっぷりいい汗かきました!

さあ、 ロッカーの鍵を受け取って、お風呂へ!

 

斎藤湯さん、シャンプー類も備え付けだし

炭酸泉、気泡のシルキー湯もあって

まったり、のーんびりできます

 

「銭湯図解」でも紹介されてて 来てみたかったんです。

塩谷 歩波さんの色紙もありました♪

 

そしてこれこれ!

すぐ 生ビールがいただけます♪(中400円)

うちわで あおぎながらの湯上り生ビール最高!

 

ほろ酔いで  アジフライ@夕焼けだんだん

銭湯も街も楽しい 旅ランでした~