春の彼岸 | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

春分秋分の日をはさんで3日が彼岸ですよね。
お墓も花も綺麗になるので自分は好きな時期です。


自分は普段雨上がりに平面部分の水切りに行くのですが、芝石を見ても吸ってしまって水が全然無いのをよく見ます。
晴れた日に見るとやはりつやが無くなってました。
平面部分なんですよね。劣化が早いのって。


立派なお墓なのに・・・。
彼岸後が楽しみです。恐らく綺麗になってると思いますので。


芝石の無い2重台の方が綺麗に見えてしまうのは気のせい?
自分が目標としているお墓は ↓




10年以上前のアーバングレーなのに新品みたい。
人工芝があるのでそれを敷いて上がっておられるんだと思います。

芝石は小さいですが、いつまでも綺麗です。
何度も雨の日に何度か見に行きましたが平面には水が溜まってましたが平面箇所は限りなく少なくアールが多いのでとても綺麗です。

同じ様なデザインの墓が近くの石材店さんにあるんですが?この方が断然いいです。
大切にされてるってのがよく判りますもん。


これを見てから雨上がりに水切りするようになりました。
水切りワイパーで水分除去するだけですが。
早かれ遅かれ石は劣化すぬんでしょうけど出来れば遅いほうがいいですもの。


雪の多い過酷な環境でないので頑張っていきたいものです。
せっかくいい物作って頂いたのに申し訳ない。