戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
毎年この時期になると
 
戦争ものの映画やドキュメンタリーなどを
 
意識して見るようにしているのですが
 
戦争という極限状態の中で
 
肌で生死を感じるというのがどれだけ大変なことかを
 
考えるたり想像したりするだけでもドエライことだと思うのに
 
実体験してきた方々はどれほど辛かったかと思うと
 
言葉にならないんですよね・・・えぇ
 
 
 
そんな戦争経験者も
 
多くの場合が90代の方がほとんどなので
 
近くにいて語ってもらえるのであれば
 
生の声を聴きたいなと思っていますが
 
このご時世なのでなかなか難しいですよね^^;
 
 
 
確か医療従事者の人から聞いた話だったと思いますが
 
戦争経験者の方の多くは
 
高齢になっても物凄くハッキリと話されるらしいですね
 
戦争の話ということではなく
 
問われたことに対してちゃんと答えられる滑舌といいますか
 
ちゃんと受け答えできる方が多いらしいです
 
 
 
それが軍隊での経験からなのかどうかはわかりませんが
 
自分自身が90代になったらハッキリ話せるかと言われると
 
まぁ無理だろうなと思うがゆえに凄いなと感じます
 
言われてみれば
 
動画などで見ていても
 
背筋もピンと伸びて話している方が多いなと感じます
 
 
 
このご時世なので
 
インタビューなども厳しいかと思いますが
 
戦争体験の話を後の世に伝えるためにも
 
そういう貴重な話は何とか残して欲しいですし
 
若い世代にも考えるきっかけになるような
 
大事な歴史の事だと感じて欲しいなと思うので
 
返す返すも映像として残して欲しいと思います
 
 
 
 
 
戦争ダメぜったい!