おはようございます

ブログ訪問ありがとうございます。

 

【京都下鴨】

思ひ出編集舎 原田抄代子です。

 

 

 

 

先日お天気が良い日に、息子君が「ポケモンGOしに外に行きたい」と言い出しました。

 

普通の公道を歩くと車が通ったりして危ないので、いつもは神社や植物園など車が通らないところへ行ってポケモンを集めるのですが、何となく今回は「京都御苑」にいってみようかと言うことになりました。

 

 

 

 

ところで・・・皆さんは「京都御苑」「京都御所」の違いってご存じですか?

 

 

「京都御苑」とは天皇のお庭「京都御所」とは京都御苑の中にある天皇の家のことだそうです。

 

京都に生まれ、長年京都に住んでいる私ですが最近までこの違いを知らんかったぁ・・・。

「京都御所に行ってくるわーー!」って言うて息子君連れてお散歩に行っていた所は「京都御苑」でしたアセアセ

 

京都に長年いると世界遺産がいっぱいありすぎて、あんまり観光とか行かないんですよね・・・キョロキョロ

(言い訳言い訳・・・チュー

 

京都御苑は24時間開かれた公園。その中にある京都御所は時間が決められて一般公開されている場所です。

 

 

 

 

かつては事前の申し込みがなければ参観できなかった京都御所。一般公開は春と秋の数日間のみと短く、観光客が殺到していたそうです。

 

 

 

 

しかし2016年夏から事前申し込み不要の通年公開となった為、どなたでも拝観することができるようになりました。

 

 

 

 

そもそも京都御苑もものすごく広いけれど、中にある京都御所もかなり広いです。

 

 

 

 

順路の指示に従ってずっと歩いて回るのですが、かるく1時間はかかります。

ポケモンをゲットしながらなので、結局2時間くらいかかって一周回りました。

 

この京都御所の中にもポケストップがあったり、ポケモンが出て来たりするんですよ・・・。

 

どこにでもいるんやな、ポケモン・・・。

ポケモンの生息地の広さに驚きびっくり

 

 

 

 

御所内にある日本庭園は手入れが行き届いて本当に素晴らしいお庭です。

空気が凛としていて美しい。

多分、四季折々の植物が楽しめるように造られているんやろうなと思います。

季節が変わった時にまた来てみたいと思いました。

 

 

 

 

残念ながら6歳児を連れて行くと、バタバタして説明らしいものを読んだりする時間はほとんどないので今度行くときは一人でゆっくり来よう・・・。

 

 

 

 

最後に、ちょっと問題。

 

この写真の息子君。

ある事をしようとしています。

さて・・・彼は一体何をしようとしているでしょうか?

 

 

チッチッチッ・・・・

 

 

 

正解は!!

 

 

 

 

 

「くしゃみをする為に太陽を見ていた!」でした(笑)

 

 

すっごいどうでもいいことなんですがてへぺろ

 

私は小さい時から、くしゃみが出そうになると明るいところを見るという習慣があります。

暗いところから急に明るい所に出るとくしゃみがでるんです。

 

今まで誰に言うても「そんなん無いわー」って言われていたのに、唯一旦那様だけは同じ性質を持っていたんです(笑)

 

そして何とその性質は息子君にまで遺伝していました!

 

なのでうちの家族は、くしゃみが出そうになると皆太陽や蛍光灯などの明るいものをみるんです。

 

 

・・・と、最後は我が家独特のどうでもいい情報でございました(笑)

 

 

 

思ひ出編集舎 原田抄代子

 


 

【現在募集中の講座・撮影会】

 

等身大フォト合同撮影会

4名様募集 → 残席2名様

日程:2019年12月8日(日)

お子さんの今の姿をそのまま残せる等身大フォト

是非おススメです!

 

(詳細はこちらへ)

 

「第3回 スマホカメラで撮れる!

~撮影のコツと簡単なレタッチ講座~

日程:2020年1月22日(水)

時間:10:00~12:00

受講料:3000円

募集人数:先着6名様 → 満席となりました

 

(詳細はこちらへ)

 

【清水五条教室】 初心者向けカメラ講座5期生

全3回講座 4名様募集 → 残席2名様

1回目 2020年1月14日(火)

2回目 2020年1月21日(火)

3回目 2020年1月28日(火)

各日程 10:00~12:00 2時間

 

(詳細はこちらへ)

※募集人数が集まり次第キャンセル待ちとさせていただきます。

※キャンセル待ちが3名集まったら別日程で講座開講予定です。

 


その他、お問合せ・お申込みは下記からお願いします。

 

 

お問合せ・撮影のお申込

撮影プラン

カメラ講座

よくあるご質問Q&A

 

Facebookはこちら

Instagramはこちら

 

クリエイティブメモリーズ

公認アルバムアドバイザー

 

 

思ひ出編集舎 原田抄代子