校内発表会は

総練習を兼ねていて、

観客は 生徒たちです。


私は ジャマにならないように

息子にも気づかれないように、


会場(体育館)の後ろの方で

ひそやかに 観ています。





22歳で逝った息子の思い出

距離があり

フラッシュも 使えないので

このような写真しか 撮れませんでした。


いちばん左が 息子です。

ペアになる友達が 風邪で欠席したので

となりは 代役の先生です。






22歳で逝った息子の思い出

ほぼ同じ場面の様子を

学校で撮っていてくださいました。


この日 学校からの連絡帳に

「にこやかで、タンブリンの ひざ打ちが 上手にできました」

と、書かれていました。


学芸会の当日(2月6日)は

朝早く行って 最前列に場所をとり

いっぱい 写真を撮ります。




平成12年2月2日 11歳(養護学校小6) 撮影