積み重ねる | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。


まもり隊のご依頼写真は、
作業後に写真のデータ入りお送りするか、プリントアウトした写真をお送りするか、
応募の時に選んでいただいています。

プリントアウトは、基本的に事務局のプリンターで行ってきました。
スキャナーもそうですが、プリンターもインクも、EPSONさんからのご支援です。

4年間、時には何百枚と刷って、、ハードな業務をこなしてきたプリンターさんたち。
すでに同士の気分であります。そして、私たちの生命線です。

ご提供いただいたインクのうち、黄色が一番に底をつき、
はじめて自分たちでインクを買いにいきました。

ありがたみをしみじみと感じております。

本日の時点で使い終わったインクカートリッジを積み上げてみました。
2回ほど回収してもらったので、少なくともこの3倍の量を消費させてもらています。



企業さんの力の大きさは、とにかくすごいなぁと思います。
さすがこれまでの積み重ね、関わっている人の多さやなんというのか。

適材適所とも言えますが、
時間(労力)、お金、物、気持ち、などなど
自分がそのときに出せるものは何でしょう。

もちろん、比べるものではありません。

分け合ったり、持ち寄ったり、
そうやって何かを解決していく。

まもり隊の事務局にいると、そのありがたさや
つながりを実感させてもらう機会が多々あります。



愛とか、やさしさは、エネルギーのもとになっているもので、表面に見えていない。
だから触れたと思った時、感じた時、おおっありがたい!!ってなるのかもしれません。



本日は278と392番のお写真を発送しました。
ご協力いただいている、すべてのみなさま、ありがとうございます。