元夫の祖母&舅との同居を断ったとき、
おばあちゃんの面倒
見たくないだけだろ!
とか失礼なこと言われたから

今回も
私が深い意味もなく、
"やりたくない"からという理由で
班長を蹴ったのだと
思われたくなかったので

転居早々、
名簿の番号で勝手にLINE登録し
メールを送ってきた話。

掃除当番のとき、
あなたの班は、サボりが多いとか
言われたこと。
引き継ぎノートには、
大事なことは何も書かれてなく
札も誰が持ってるのか、
持ってきてもらえなかったので
お知らせが遅くなったこと。

会費の件は、
仕事がその時間に終わらないため
19時というのをずらしたいのに
頑なに会計の指示した日に持ってこいと
言われ、来月でもいいと言われたり
していたので、毎月渡すのが難しい
状態だったこと。

班長の仕事がまともに出来てないから、
罰として、来年ももう一度班長を
やらせようと話してるとも言われました。

〇〇さんと話すのが怖くなり、
副会長さんに渡したいとお願いしましたが
連絡が取れず、困っていたところ
窃盗罪で警察に突き出すと言われ、
班の人もそう言ってると聞きました。

私としては、引き受けた以上は
班長をやり遂げたかったのですが
もうほかの人にお願いしたと無理やり
班長を替えられた次第です。

班の方には、ご迷惑をおかけし、
申し訳ありません。
ただ、このような方々が自治会に
いるとわかり、体調が悪化したため
今後一切活動には参加せず
自治会は、脱退させていただきます。

ゴミステーションの掃除当番は、
しますので、よろしくお願いします。



LINEがきて、
班の人たちが怖がってるので
すぐに剥がしてください!
と言われる。

私のお願いを無視し続けたのに
自分は、ああしろこうしろって
うるさいなぁ。

私を警察に訴えろと言ってた人間が
何が怖いんだか💦

知らぬ存ぜぬふりで、
人の訴えももみ消すのか。

言いたいことは、山ほどあったけど
会話にならないことは知ってるので
無視した。

二日目、剥がされて
ポストに張り紙が入れられてた。



すると、

翌日見たら

窃盗罪じゃなく、横領罪です。

と書き込みされている。

どっちも同じじゃない?
私を罪人に仕立てあげようとした。
私は、代替案を訴え続けたのに。

でも、これで私にこう言ったことは
私の嘘でも誤解でもないと
見た人には、伝わるはず。

班の人全員が、これを見て
どう感じるのか
本当のところを知って欲しかった。

私が会費を渡し渋ってたというより、
受け取る日時を私の都合に
合わせないという態度を取られ続けた。
挙げ句に班の人に言いふらされ、
会費泥棒扱い。

吐き気がする。

姑息なやり方に。

翌日、剥がされて、会計の🏠ポストに
入れられてたらしい。

一体一でやれよ、ということ?

班の人も言ったんだから同罪ですよ。

自分たちの発言の重みを
今一度、考えたらどうなんですか?

対人恐怖症だって
子供連れて実家出た以上は
大黒柱やってかなきゃならないんだ

仕事しなきゃ、明るくいなきゃ、
私が堕ちたら子供達まで
暗く悲しい不幸な人生になってしまう



私は、もう一度

貼り直した。

数日後、赤ペンで〇〇のアホと
書かれていた。

子供たちもそれを目にした。

翌日、ポストに
コピー用紙が入っていた。

そこには、手書きじゃなく
プリントアウトされた文字で

『アホと書いたのは、私じゃありません
ので、誤解のないようお願いします。』

じゃあ、手書きで書いたら
よかったんじゃない?

筆跡鑑定されたら困るから
やめたのかな。

やられた証拠として、写真を撮った。



翌日、張り紙はなくなってしまった。

私のとこには戻ってないから、

誰かが捨てた。




そこまで。

上からのストップがかかった。

これで私が虐げられてることは
班の人に伝わったはず。

知ったのち、どう動くかを
天は見ている。

これ以上、付き合わなくていい。
気持ちを入れ替えよ。


晴れて、
会費も罰金からも
解放された。

夢のなかで、
重たい波動の鉄の箱を
被せられてる
ご近所の人たちが歩いてて
私は、それを脱ぎ捨て
るんるん歩く姿が見えた。

起きたら、
体が軽くなってた。

その数日後、気づいたら
会計さんの家は
すっからかんの真っ暗、
引っ越していなくなった。