大事な記事です。



私も薬学部ではないので、
調べることで知りました。

ADHD発達障害と
ひとくちにいっても
注意欠如なのか
多動優位なのか
知的障害とは違って、
理由もなく他人に危害を加えることは
ないです。

そこには、絶対に
周りのからかい、揶揄、悪口が
存在している可能性が大です。

そして、その子たちは、
大人が悪いと言うから悪い。
あの子はいない方がいい。
うざい、消えろ、〇ね
と平気で口にしたりする健常者です。

どちらが障害者なんでしょうか。

その子が静かに絵を書いていても
それをからかってバカにして
しつこくまとわりつく。

それにいらだって、攻撃されたのを
〇〇にやられた!
コイツ、最低だよ。
ママこわい!学校に行けないえーん

目にもの見せてやろうぜ。
集団ておそろしいです。
みんなで悪口言えば、さも自分たちは
正しいという気になれる。

中学生くらいになると、
数人で口ウラ併せて
呼び出してふざけて暴力を奮ったり

嘘を吹き込んで孤立させ、
学校に来るなよ、と言って
教室の後ろで固まって笑っている。

そして、悩んで病院に行くと
薬でラクになれますよ💊
渡されるのが
このコンサータです。

成分は、覚せい剤と同じ。

ADHDは、近年の病名です。

この薬が50年後
どんな副作用を引き起こすか
まだ何もわかっていません。

とりあえず、効くから
使ってるだけです。

だって、麻酔薬もそうじゃないですか
何故ああなるのか、未だに
解明されないまま使われてます。



医者に相談すると
すぐ出してくれる睡眠薬

認知症の原因になると
わかったのは、最近です。

患者さんには、そう言えないから
夜中トイレに起きたときに
寝ぼけて、階段踏み外したり
転倒の原因になるから
減らしましょうと言います

祖母は、
睡眠薬で認知症になったんだろうと
何十年も飲んできて、
症状が出てから
医師に言われました。


家に帰りたい」と
終戦で潰れてしまった実家
故郷に帰ろうとして
何度か警察のお世話になり

みんなで見ていましたが
安全面から施設に入り、
徘徊しないように
睡眠薬を飲まされてると
思います。

すごく大人しくなったと
叔母が言ってました。

施設のために必要なら
許可を取らず、
そうするからです。

医療機関、介護施設で
研修、勤務していたことが
あるので、
介護する側、預けられる側
どちらの姿も
見聞きしてきました

これが現実。

ありふれた日常です。



15年前、
発達障害の行動は、
愛情不足だと言われました。

忘れもしません。
幼稚園の先生に小学校で
馴染めなくてと相談すると
そう言われました。
抱きしめたら変わると。

不登校になるのは、
母親の愛情不足だと
言った議員がいましたね。

私の両親は、発達障害?
何にでも病名をつけるな。
甘えだ。体罰で叱ればいい
娯楽を取り上げなさい。

私にしてきたことをして
言う事聞かせろと?
親なんだからしっかりね
夫は、何とかなるだろ。

みんな、発言が
適当すぎる。 

心理学も医学の本も
読みふけったことがない
人間がじっくり観察
するでもなく判断する。

大きな声に
流されないで。

真理は、か弱き
小さな声に潜むもの。

その声に
耳を傾けられる
人間になりませんか?

真実の情報は
おそろしいですよ。
知れば知るほど怖いです。
でも、知らないよりマシ

知ってから、
言葉を語って下さい。

この世は、
それを選べる世界です。

責めることでは
解決はしない。

許し合いが必要なのだと
気づいてください。

彼らを許すのじゃなく、
そうせざるを得なかった
その仕組みを
彼らの恐怖を
想像し、許しましょう

同じフィールドにいては
いけません


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

以下、別のものから降りてきた
メッセージ覚書です✍


その現象の意味を知り
恨み辛み哀しみを
封じ込め、
自分を慈しみ愛すことで
他者も愛することに
繋げよ

すずめの戸締りのように
後ろ戸を締めよ

垂れ流しにしている
感情はどんなものか
振り返ってみよ

そなたが
聞いた声に
萎縮することは
もうない

これからは共にいる

☆を空中に書き
封印を施す
自分が見えました。