先日、アンビリバボーで
土方さんの遺髪が
まだしっかり残されていることが
放送でわかりましたびっくり気づき



今の教科書には、
「新選組」のしの字も残されてません。

今となっては、新政府の設立に抗った
人斬り集団ということで、
明治維新に功績を残した人達しか
載ってないのだそうです。
薄桜鬼を知ってる娘が怒ってましたちょっと不満ダッシュ

コロナ前に、
にこちゃんと板橋と日野に行った時のこと
今でもよく覚えています。
にこちゃんには総司さんの記憶があります。
⚠️注意⚠️ 
嫉妬や気に食わないといった念を
送るのはおやめください💦


板橋の墓碑でのこと


総司さんから
迎えが行くからと聞いていて
誰だろうねと話しながら駅に着いたら

新八さんが迎えに来てくれて、
一緒に近藤さんのお墓へ。

番組でも
当時、どんな気持ちで
投降したのか
ジャッキーさんが聞いてました。

あの時、あの場所で聞いた思いと
同じことを言っていました。
「ほかの隊士たちを守りたかった」
総司さんへの思いも私は聞きましたが
番組内では、出てきませんでした。

墓石が残っていて、
体部分はそこに埋められたんだそうです。
そのことも、当時は半信半疑でしたが
石に近づくとやっぱり斬首の重みを
感じてチャネリングしたのを覚えてます。

その隣に大きく名前の刻まれた墓碑が
あって、それはどうやら
新八さんが後に建てたんだそうですキョロキョロ
だから、案内に来てくれたんですね気づき

丁寧に深くお辞儀をして、
私達が見てチャネリングで話してる間
後ろから、そっと見守ってくれていました。
薄桜鬼のガハハッみたいな新八さんとは違って、
どちらかというと斉藤さんのような姿勢ふるまい
でした。

ジャッキーさんは、遺体の行方は
仲間が運んだんじゃないかしら?と話してて
頭部は、新選組の隊士から
近藤さんの縁者、親族の元へ渡り
生家近くのお寺に埋葬され、
重要文化財に指定されているようです。

それなのに、
国民の子供たちが学ぶ教科書には
載せないのですね悲しい

新選組が絶対正義だとは
言いませんが、
長く続いた幕府を守ろうとする思いも
当時の流れでは、わかります。

新政府?鎖国をやめて海外と取引?
日本は植民地にされてしまうのでは?
そんな懸念を持つのは、
むしろ正しかったと思います。

ただ、身分制度が厳しく、逆らうと斬られ
村を出るだけで脱藩の罪になったり
それはそれで不自由で理不尽でしたが
坂本龍馬はこの現状の日本を
どう思いますかね。。真顔
健康保険料と年金で4万てなんだよピリピリ
健康保険の仕組みは龍馬の案だったはず🤔
話がズレました。笑

でも、総司さんは
このこと(教科書の抹消)について
静かに受け入れていて、
人を斬ることが
善とされない世の中であることが
大事だと話してくれました。


土方歳三資料館


ちょうど行った年が
歳三さん没後150年でタクシーが
ラッピングカーになってました。

入口で歳三さんが待っていて、
中を案内してくれました。
にこちゃんと私の娘も一緒で
娘を気にかけてくれて、
「またいつか来いよ」と笑ってくれました。

いつか?と思ったら
すぐじゃなくてもいいから
大きくなってからまた来いよ、という
意味だとわかって、
本当に芯はとても暖かい人なんだよなぁと
ほっこりしたのでした(◍︎´꒳`◍︎)
番組内でも子供好きだったと言われてて、納得✨


この木刀、超重いです💦構えると体がそるほど💦

娘には、そんな思い出もあるので
中学校で先生に
「なんで新選組載ってないんですかぁぁ
ひどいぃぃ😭」と騒いだらしく💦

後日、先生がプリントを作って
土方さんの写真を載せて、番外編として
新選組を紹介してくれたそうな泣き笑い
先生、ありがとうございます✨

そんな話をにこちゃんにしたあと、
エイプリルフール企画で
うたプリのHE★VENSが
新選組に‼️




なんてシンクロラブ

きっと、教科書に書かれなくても
こうして語り継がれるキラキラ

というか、人気は衰えるどころか
ファンはますます増えてるんじゃ
なかろうか…笑

今回、消してしまった墓碑の写真を
ネット検索してたところ



墓碑を見たあと、

あそこのお店にあんみつがあるから

行こう!って総司さんに言われて

ちょっと店が薄暗かったから

心配したけど、ちゃんとあって

近藤さんが好きだったとか

話しながら食べた場所が。。。


「いさみあんみつ」って

紹介されてましたひらめき気づき


墓碑の側面には、総司さんの名前も

刻まれてるとか…

ここで新選組隊士の供養がされてるとか

知らない情報盛りだくさんでした。


好きな方が

いろいろまとめ直してくれて

ありがたいですね桜カブト


オタクが不滅なように
明治維新の影に散ったラストサムライの
魂は永遠なれ、ですよね。