はぐれ思い出し映画3作目チェコ映画!?『ひなぎく』 | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

はぐれ思い出し映画3作目
『ひなぎく』
※ネタバレちょっぴりありますので
 【ネタバレ注意】表示してます。
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

←別の記事もよろしければどうぞ^^
 サイドメニューのブログテーマや
 記事一覧をクリックしてGO!


いつも記事のこの一番最初の挨拶に
「アレ書こ!」っと思いつくんですが
瞬時に忘れてしまう鴨川です!


えと、今回は「ふっ!」と思い出したんで
書こうとは思ったんですが、
思い出せたのは作品イメージと
当時の自分の感覚のみなので
自分自身の備忘録みたいなものです。
あらすじも詳細もないです!!
すんません(苦笑)
つまりは鴨川の独り言です。
(ちょっぴりネタバレ下の方に書いときます)

自分にしては珍しく
消極的意見書いてますが、
あくまで当時の感覚ですんで!
そこんとこヨロシク!^^

この映画、好きな人は
是非コメント下さいね~^^

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

19、20歳の頃に一度だけ観ました。
ただ・・・すごく強烈やったんです。
その頃も今もそうですが、
60~70年代のセンスが好きで
これも適当に借りてしまった・・・。
それがドデカい間違いやった(笑)
だってツイッギーって今見ても
「かわええ~♪」ってなるでしょ?
いや、出てないけど(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
彼女は出てへんで~

記事に貼り付ける画像探してて
発見したビデオパッケージに
書いてあるキャッチフレーズ。
(さっきまで忘れてたけどw)

「女の子映画決定版!」
ウソつけ!(笑)


ま、少女マンガとか
あんまし読まないんですが
ちったあ女子の気持ちも分かるかと
当時観てみたら・・・
ンなモン!トンでもない!(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
こんなイメージがわんさと・・・
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

出てくるのは女子2人だけ。
過剰に破滅的に食いまくり
暴れまくる2人。
お互いが会話しているというよりは
つぶやくことで鑑賞者に訴える台詞。
彼女達のシーンと交互に入る
戦争の爆撃・破壊・爆発シーン。

もちろんモノラル(笑)


もー何?観終わった時は
腹の中に黒い煙が溜まってましたよ(笑)
はしゃぐレベルなんて甘くみてたから、
そのメッセージ性
メタファー(隠喩)に
ガッツリやられました・・・。


しんどいっちゅねん!(笑)
あんなもんメタファーでも何でもない!
隠喩ちゃうやん!
隠してへんやん!(笑)


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
色々ハサミで切ってたら
体まで切り刻んでしまうという
無邪気で凶暴にエスカレートして行く
詩を読んでるみたいな感じ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

なんと言うか、今考え直すと
物心つき、箸がコケても面白い年頃?
思春期の刹那的感情?
それらを自分で見直して
大人になっていく彼女たちの心?
それらと一緒に爆撃・・・。
マッチしてると言えばしてるんですよね。
ストレート過ぎるメッセージ。


あと多分今観ても思うけど、
編集・見せ方・使ってる音が
当時の自分にとって全部不協和音。
気持ち悪かった・・・ゲプ(笑)

斬新過ぎやろ。
今観たら違うだろうかね^^

写真で見るとカワイイけどな!
騙されたらアカン!(笑)



ただし!カットざっくざくで
シーンはぽんっぽんに飛んでも、
発想とセンスは
めっちゃ好きやけどな!(笑)


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

で、何が言いたいのか
ハッキリとは分からんので、
さっきwikiとか色々調べたら・・・


1966年のチェコ映画だそうで、
ゴダールの先を行く
ヌーヴェルヴァーグ
・・・。
道理で若造の自分ニャ
分からんかったハズやわ・・・(笑)


うちの両親は昔、声を揃えて
「フランス映画は
 何が言いたいか分からん」

ってコンニャロ~!(笑)
(※これはチェコスロバキア映画です)
そんなん言うたら
場合によっては邦画も見れんやろ!


全く!だから自分も
簡潔アメリケンなタイプなのか・・・(苦笑)
つまり監督の思想重視というよりは
配給会社に踊らされるという意味で(笑)


や、でも根本的な部分では
同種のもんやったんでしょ?
国とか関係なく。
あ、脱線してる。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
立ちションすな!
してへんわ!(笑)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


【ちょとだけネタバレ注意!】

↓   ↓   ↓   ↓

でね、この『ひなぎく』


「踏み潰されたサラダだけを
可哀そうと思わない人々に捧ぐ」
と。


へ!?反政府映画かと思いきや
そうじゃないの?
当時はこの言葉の意味が
分からんかったけど(笑)


ん??
踏み潰されてないサラダのこと?
サラダを踏み潰した人のこと?
あ・・・勘違いしたけど前者か・・・。
どっちにしてもそっちのがしっくりくる。
やっぱ反体制やね。
“彼女達が生きている
 世界への反乱”

wikiにも書いてるしね^^


いや・・・しかし、
それだけとも思えない。
だってさ、見てたら・・・、
まるで彼女達こそが
爆撃機に見えてんもん(笑)



あ、でも出てる女子も
ファッションもかわい~よ^^

え!?ソコ!?(笑)


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
そんな口開けたらムシ入るて!(笑)
多分ラストやなコレw

↑  ↑  ↑  ↑

【ネタバレおわり】

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
何で『ハワード・ザ・ダック』の画像が
検索に引っ掛かる(笑)
よ~見たら、リー・トンプソン・・・
尻までモモ出してるやん!(うひょw)



前記事↓
『グッバイ、レーニン!』

毎度不安定なダラダラ記事を
読んで頂いてる皆さん、
とても感謝しています。
これからもよろしくお願いします!


ポチッとクリックして頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村