思い出し映画47作目『バックドラフト』⑤ストーリーネタバレ後編 | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

前記事『バックドラフト』④ストーリーネタバレ中編
             ↓
今回『バックドラフト』⑤
ストーリーネタバレ後編

※ネタバレありますので
 【ネタバレ注意】表示してます。
※いつもながら曖昧な思い出し。
 すいません^^;
※「記憶違いやで!w」といった
  コメもその他のコメも大歓迎!
※記事完成後に画像追加ルール

またしても記事を
分割せねばならぬことに・・・(苦笑)


【ここからネタバレ閲覧注意】

↓   ↓   ↓   ↓

こんな時に火災が発生し、
兄とグレンは現場へ急行。
前線から退いた弟は兄が心配になって
とりあえず消防服を掴み、ポンプ車に。
誰が観ても
「グレンに兄貴が殺されちまう!」
って思うでしょ!?


この後の、兄を助けようと
本気で急ぐ弟の姿は、
「子供を助けたい一心だっただけだ」と
言った兄と同じく、
酸素マスクを付けないんですよねえ。
しかも消防服もはだけて、
兄の姿が被ってきます。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
言葉も出さずに目だけでする会話。
グレンはうつむいてしまう。


はしご車で上まで登ると、
兄ラッセルとグレンの2人が
足元が今にも崩れそうな屋上で口論。
内容は・・・うん・・・多分、
兄「俺に罪を着せようとしたんか!?」
グレン「金のために仲間を殺してる
 ウォルシュが許せなかったんだ!」


そんなような会話だったはず。
初めは怒鳴ってたカート・ラッセルも
スコット・グレンの仲間を想う気持ちに
責められなくなってしまう。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


っと気を抜いたら!
屋根が崩れて行く!

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

こっからアクションです。
撮影は1回コッキリっぽい
取り直しが利かなそうな
超大型セットを使っての大爆発の中で
スタントマンさんが頑張ります!
(知らんけど・・・本人ちゃうよねえ?笑)
いや、本人たちがヤバそうな場面も
いっぱいあったわ・・・。


走った直後に崩れる床、
人が通ってるのに真横で大爆発して
天井まで飛んでいくドラム缶など、
とにかく大火災アトラクション(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ベキボキ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ドッギャーン

そして、
何でそんな不安定に
なりそうな足場で!?(笑)
と思わせる場所でお互いに斧を持って
対峙する兄貴とグレン。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
そっちに行・く・なw
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

斧をゆっくり下げる兄貴。
「許せなかったんだよ・・・」と
泣き崩れそうになるグレンに、
「分かってる」と穏やかに言う兄貴。


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
この人は瞳で演技するよね

しかし、ここでお約束!
足場がァーーっ!!!(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

落下寸前のグレンの手を掴み、
「死ぬ時は一緒だ」と耐える兄ラッセル。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


対岸で心配する弟を
強い眼差しで見つめたその直後、

落下してしまう。

「アニキーーーっ!!」


ここから弟ボールドウィンが
その真価を発揮
するんですね^^
兄はかろうじて生きている。
不安定な足場を飛び移り、滑り降り、
駆け寄るが、腹部に致命傷を負っている。
消火中の仲間を見つけ、
大声で助けを呼ぶが、何らかの
ミスからホースを離してしまう同僚。
炎の中で暴れるホース。


「俺が取ってくる!」と走り出す弟。
ちょっと微笑む兄(笑いましたよね?)
消火器を爆発させ、一面の火を何とか消し
その中に飛び込む。兄を助ける経路の
消火をし、同僚を救助に行かせる。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

救助に来た仲間に対して
「見ろよ!あれが俺の弟なんだぜ!」

きっと、この台詞をずっとずっと

言いたかったんだよ、アニキは!

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
もう、思い出すだけで泣くわ・・・
打ってて泣けてきたサーセンw


でね、ああ・・・。
救急車の中でのシーンは
・・・書きたくないです・・・(笑)
何でか分かりません。
大した台詞も言ってません。
今まで何十記事とネタバレてきたけど、
今回も散々思い出しネタバレしたけど、
何故かこのシーンは書きたくない・・・。
ホンマ、すんません。
兄ラッセルは亡くなりますし、
かなり「・・・。」ってなってしまうけど、
でも、ここで隠して期待させるほどの
シーンでもない・・・かも知れない。
でも、観て欲しいかも知れんねんな。


葬儀シーンもコメできません・・・(泣)
全員が敬礼のタイミングで
テーマ曲の山場が流れるので、
悲しいけど、でも、
それが力に変わっていくのを
感じさせられます。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
デニーロがちゃんと見てる。
もらい泣きしそうな雰囲気も
ある気がしたし、ない気がしたw


けど、ここで終わりませんよ。
アイツや!アイツが残ってる!
市会議員のJ.T.ウォルシュや(笑)

デニーロと奴の会見会場(何の?w)に
向かう弟ボールドウィン。
関係者の制止などスルーして、
テーブルの上に資料をバサッ!
「消防士の命で儲けてた話を
 してやったらどうです」
みたいな台詞やったか?デニーロ。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

そして、あの伏線が来ます。
弟がウォルシュに近付き、
「失業警報ランプは
 アンタの上で光ってたようだな」

兄貴のあの時の台詞の続きを

ここで弟が言うんですよね。

もー超アツい!!!!(笑)
何かっちゅうと
ケンカが絶えんかったけど、
兄貴の全部を
ちゃんと見てきたんですよねえ^^

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
“俺たちに立てた警告灯は”
ってことね。ウォルシュぼーぜんw

それを見てニヤリとするデニーロもまた
超アツイ!!!!(笑)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
あんまりイイ顔してたんで2枚w


へ?終わりませんよ?
まだあります^^
最後のシーン。
これから火事の現場に向かう消防車。
何で滑り棒そんなグラグラやねん!とか
何で消防車が走り始めてから乗んねん!
とか、そんなツッコミは置いといて(笑)、
あの頃とは真逆の
落ち着いたボールドウィン。
目の前に座った新米が消防服を
間違って着るんですが、
「そうじゃない」と直す。
「すんません」
「いいさ」
のやり取りを助手席から振り返って
微笑む黒人さん(同僚)。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
こーやって着んねんで?
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
人の心情を分かりやすく
丁寧に編集してるよなあ^^


誇り高き消防士だった父と兄の魂を宿した
彼の瞳は、これからも守り続けるこの街の
流れる風景をずっと見つめていた。
真っ直ぐ走っていく消防車と
NY?LA?シカゴ?(忘れたw)
の街を遠目のカメラで映し出しておわり。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

ホンマうちのブログ・・・
バラし過ぎ(笑)

やめといた方がいいかな・・・
やっぱり・・・

↑  ↑  ↑  ↑

【ネタバレおわり】



次の記事は↓
スコット・グレンで繋いで
『シッピングニュース』①あらすじ・たわ言編

前記事↓
『バックドラフト』④ストーリーネタバレ中編

前作品↓
『イグジステンズ』

毎度不安定なダラダラ記事を
読んで頂いてる皆さん、
とても感謝しています。
これからもよろしくお願いします!

ポチッとクリックして頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村