思い出し映画42作目『ダークナイト』③笑い回収ネタバレ編 | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

前記事『ダークナイト』②鑑賞時ポイント・好きなシーン編
           
今回『ダークナイト』③
  笑い回収ネタバレ編


※ネタバレありますので
 【ネタバレ注意】表示してます。
※いつもながら曖昧な思い出し。
 すいません^^;
※「記憶違いやで!w」といった
  コメもその他のコメも大歓迎!
  頂いたツッコミコメは
  記事にフィードバック!
  画像は難しいけどね^^;
※画像は記事完成後収集ルール


お待たせしてます、鴨川です^^
さ、今回は雰囲気重苦しいこの作品で
笑えるシーンなんてあるのか!?
と思って思い出してみました。


そう、あるんです!
“ぎゃはは!系”の笑いかどうかは
観る人次第かも知れないですが、
“フッ!系”の笑いにはなると思うんだ!^^


今回の主役は、リースくん。
(ファーストネームは忘れちった^^;)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
そいや、『アイアンマン』
チョイ役で出てた人よね?
これ『アイアンマン』の画像のはずw

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
初めて見た時は一瞬、この
ジョバンニ・リビシかと思ってしまった^^;
全然ちゃう!(笑)


そして、今回もう一人の主役は
ジョーカーに続き、
話を聞かない人が・・・(笑)



ネタバレは見ない人にも軽くお伝えすると
このリース君は税理士?会計士?で
ウェイン産業と他の会社の
合併会議の時に出席し、
会議中にグッスリおやすみ中の
ブルース会長(笑)を目撃!
そこから、劇中でチラホラと出てきては
思惑通りに行かず、ショボくれる姿を
我々観客はクフフ♪と笑う感じです。
でも後半、彼や世間的には
悲壮感というか緊迫感も溢れるシーン
だったりするので、
笑えるのは複数回鑑賞してからかも^^



では、思い出していきます^^



【ここからネタバレ閲覧注意!】

↓   ↓   ↓   ↓




ブルース・ウェイン会長
(→クリスチャン・ベール)
ルーシャス・フォックス社長
(→モーガン・フリーマン)


ブルースが表の顔として会長を務め、
社長はフォックスのウェイン産業が、
アジア系企業と合併会議。


その最中、確か
「会長も喜んでおられます」(かな?)と
紹介を受けたブルースは
イスの背もたれからずれるほど爆睡(笑)


彼がバットマンであることを知っている
社長のルーシャスはウフフ♪という感じで
全く気にしてない。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


会議終了後、
「あれじゃ御社の恥じゃないですか?」
と忠告しに来た
ベイビー風薄毛の青年、リース君。
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
「それよりも自分の仕事をしたら?」と
無ッ視ングされます(笑)


別のシーンでまたしても現れるリース君。
無駄にドデカい社長室の隅で
仕事をしているルーシャス社長の元に現れ
先に言っちゃうと、脅しに来たんですね~
大金を頂こうとしてます(笑)
で、もひとつ言っちゃうと・・・、
大敗を喫します(笑)


え~と・・・確か・・・、
「おたくの会社のことを調べてたら、
 応用科学研究開発部(?)が
 一夜にして消えてる」

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
若造を相手にしてる時間はないヨ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

そしてそして~、
まだ何もゲットしてないのに・・・
「で、こんなものが出てきた」

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
この顔!このポーズ!
この首の角度!(笑)

キメ顔過ぎる(笑)
妄想膨らみ喜ぶ気持ちを
抑えてるようにも見えますね。

さすがの社長も・・・

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
「・・・。」
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
「・・・分かった」
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
「私も本気を出そう」
メガネを外す(笑)



バットマンの使う特殊な装甲車、
バットモービルの開発はウェイン産業の
裏金を使って作られたんでしょ?
バラされたくなかったら・・・
「う~ん、そうだな~、毎年僕の口座に
 1000万ドル振り込んでくれたまえ」

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

が、しかし!

フォックス社長、ゆっくりと尋ねる。
君にとって重要な顧客であり、
 世界でも最も有力な権力者の一人、
 ウェイン氏が
 休む間もなく夜は街に出て、
 丸腰で犯罪者をたたきのめす
 謎の自警市民で、
 そして君はそんな彼から大金を
 ゆすり取ろうと計画していると?」

どーん!!(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

え~、リース君。半泣きです(笑)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
そして、「こ、これは返す!」

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
社長ヤラしくニヤリ。


折れるん早ぇえーー!!(笑)
もっと食い下がらんかい!(笑)
ドコ行ったんや、さっきの自信は・・・


でも諦めきれないリース君。
ジョーカーの
“バットマンが素顔を現さない限り
 毎日市民を一人ずつ殺す”計画や
バットマンなんかもうイラン!な
世論に便乗して、
バットマンの正体を追う
生中継ニュース番組に出演!



でも、ニュースキャスターさん、
リース君に質問しておきながら・・・

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

またしてもリース君、
被・無ッ視ング!(笑)



おまけにジョーカーから直接電話。
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
「もすもす、オラだけど・・・」

「気が変わったから、
 そこにいるリース君が60分後に
 まだ生きていたら、
 どこかの病院吹き飛ばす
とのゲームに巻き込まれ、
「う、ウソ!?」と顔面蒼白(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
「魚ッ!」(笑)

まさにケイオッスな市民に拳銃で狙われ、
バットマンの正体を追ってたつもりが
自分が追われる身に転身!(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
「チネー!」w
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

護送中、妻が入院中の護衛警官に
直接ショットガンで狙われるわ、

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

直後、交差点でも狙われ
車に体当たりされそうやわ、

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

挙句、ウェイン会長に救われるわで
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

「オレが何したってんだYO?
バットマンの正体を
バラそうとしただけ・・・あ!」(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

ショボーン(´・ω・`)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


リース君ネタは以上です!^^
テーマだけじゃなく、
映画全体の雰囲気も
結構重いんですが、
見方変えれば笑えます^^


そして、人の話を聞かない人が
ジョーカー以外にもう一人。


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
お・ま・え・か!(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
人と話してる最中やのに・・・

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
おらん!(笑)
ええねん、今の独り言やし・・・(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
またしてもおらん!(笑)
ちょっ!あいつ!!(笑)
人の話を聞けと子供の頃にアレほど・・・


しかし、彼の“話の聞かなさブリ”は
上記の“消える”だけじゃないんです!
“人の話を真っ向からスルー”もあり(笑)


ルーシャスの技術を応用して、
ゴッサム市民の携帯電話ほとんどを盗聴し
ソナー機能を作動させることで、
ジョーカーを探し出せるレーダー。
そして、それをルーシャスに
使ってくれと頼む。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

「これは非倫理的だ。不道徳です。
 私の職務に含まれてません!」と
ちょっと怒り気味なルーシャス。
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

が、しかし!

「この声がヤツの声だ。
 ヤツが話していれば、位置が分かる」
人の話はスルーするのが仕様です(笑)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
だっから、最後までハナシを・・・(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ええんかい!(笑)


あ、あと初めの方のシーン・・・。
新コスチュームの説明を受けてる最中
そこにあるものをとりあえず触る
少年らしさを忘れない
青年実業家ブルース(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
シャココン!(笑)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
外国人なので、内心「ワオ!」(笑)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
「“とりあえず触ってみる”のは
 おやめなさい」(笑)

もー諭すしかないわ!


それから~、
ブルースには怖い動物がいます!
それは・・・ワンコ!(笑)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
分かり辛いが、噛まれる瞬間です


自分で縫ったり
アルフレッドに縫ってもらったり、
大富豪やけど医者はイランぞ!(笑)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
もーとにかく犬が怖いの!(笑)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ホンマ、ビックビクやねんて!(笑)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
字幕はバットマンの台詞(笑)

そして、この2人のツッコミもナイス!
とにかく大袈裟や・・・(笑)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
どこのサファリパークよ?(笑)
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ちゅっか、サイズがちゃうし!(笑)

最後の最後のシーンでも・・・

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
犬から逃げるならバイクで決まり!(笑)
見てくればっかの
のろのろバットポッドですが何か?(笑)


主役2人敵同士が問題児とか、
見方によっては最高にアホ映画ですね^^


↑  ↑  ↑  ↑


【ネタバレおわり】



さてさて、『ダークナイト』記事も
当初は1記事で抑えるつもりが
好きな映画過ぎて
どうしても長くなりました^^;
ゴメンなされ^^


そういえば、
ゲイリー・オールドマンや
アーロン・エッカートのシーンを
全然書けてないなあ・・・。
そして忘れ去られた
マギー・ギレンホール・・・すまん(苦笑)


すでに投稿しちゃいましたが、
次の記事はクリスチャンベールの
少年時代の主演映画、『太陽の帝国』
役作りは常に本気のベール。
彼の若い姿、あなたも見てみては?


次の思い出し作品は↓
『太陽の帝国』

前の記事は↓
『ダークナイト』②鑑賞時ポイント・好きなシーン編

知らんかった・・・
クリスチャンベールとヒースレジャーの食事写真一枚

毎度不安定なダラダラ記事を
読んで頂いてる皆さん、
とても感謝しています。
これからもよろしくお願いします!

ポチッとクリックして頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村