カシマレイコさん。について | ホラー映画のネタバレや怖い話関連のブログ

ホラー映画のネタバレや怖い話関連のブログ

観たDVDのネタバレをしてます。
基本はホラー作品です。

ネタバレ。創作。気になった事。を記事にしてます( ・∇・)

ホラー関連の記事をあげていきたいと思っておりますので、立ち寄られた方は気軽に見ていって下さいませ。

ネット情報を気ままに調べて、個人的に繋ぎ合わせるシリーズ!

この人、女神転生シリーズにも出てるんですって!
属性:外道 が良い感じですね(*´∇`*)
今思えば女神転生シリーズって、人間がモンスターを組み合わせて、神様の名前がついてるのを創造。使役して闘わせる。という他国の方から見たらぶっ飛んでるゲームですよね。
制作時の逸話も色々ありますので、気になった方は調べてみてください。
都市伝説の中にいて、一時代を築き上げたこの女性。
・カシマレイコ
・カシマさん
で流通。
素敵な存在でありながら、うっかり忘れてしまっていましたが名前を聞くと『懐かしい~♪』と、道端で出会った同級生の女子どうしのテンションになってしまいます(^^)v
しかし、ホラー作品に置いては結構安定的に出ております。

どんな話でしたっけ?
・『カシマさん』と言う女性に悲劇が起きて、その話を知ってしまったら夢や電話で質問される。それに答えられなかったら体の一部をもがれる。
・助かりたかったら質問にきちんと答える。
問1「手をよこせ」
答「今使ってます」

問2「足をよこせ」
答「今必要です」

問3「誰からこの話を聞いた?」
答「カシマレイコさんです」

だそうです。
これで『あ!○○ゼミでやったところだ~。』となるので助かりますね(^-^)
私の頃は「私の名前を言ってみろ」だか「どういう漢字か?」が付いてきたかな~?うろ覚えすぎる…。
そのときは「か。は仮面のか。し。は死人のし。ま。は悪魔のま。れい。は幽霊のれい。こ。は子供のこ。」
さぁ、歌いましょ~♪
的な流れになってたので、必死に覚えてたあの頃…。
もう二度とあんな純粋には戻れなくなってしまった…(´・ω・`)
と言うか「子」だけ普通過ぎて逆に変。

カシマさんに何が起きたのか?
現在確認されてるのは『米兵に強姦された女性が、列車に飛び込んで四肢をバラバラになって死んだ』と言うのが主流になっているようです。


けれども、私の頃はそんなんじゃなかったような…。うろ覚えですけども『自殺した女性が自分の体の欠損した部分を探してる』とかだったような気がします。
死亡動機とかの背景は無かった!はず!

広がり方は?
一番シンプルな『本当にあった話らしいんだけど…』と噂を介して広がるパターンです。
最近だと、ネットですけども昔はそんなの無かったから『友達の友達』から伝わってきたりホラー・オカルト雑誌の『読者投稿コーナー』に多数寄せられ紹介された話でした。
ホラー番組では特に取り上げられてなかった印象です。

学校の怪談!みたいな印象も無くて不意に飛び込んできた話な感じがあります。

話をした後に『この話を聞いた人の所にやって来る』が付くんですけど、個人的にその感じってカシマさんが最初な気がします。
ん、『ババサレ』が先かな?兎に角、数少ない感じ。

年代は?
1972~75年だそうで、当時はTVにも紹介されたそうです。
と言うことは私の年代ではブーム後にもう一回やって来た。と言う『口裂け女』パターンに該当します。

で、1972年には『日本鉄道100周年記念』があったのですが話がスタートしたのと関係あるんでしょうかね?目立つ行事ですし。鉄道関連では『山陽新幹線が当時の世界一286㎞出したった!』もあります。
他には『東北自動車道開通』とか『日本初の高速道路ジャンクション小牧JCT直結』とか。
パンダ公開もこの時期。
この時代って、不幸の手紙はまだ無かったですよね?ありましたっけ?

テケテケと関連性あるの?
鉄道と言えば『テケテケ』ですけど、『テケテケ』は調べる気力が出てこないので「知ってますよね?あのテケテケ!」の前提で話を進めますね。

カシマさんとテケテケは、話が混合してる部分があります。
どっちも列車に轢かれた。という所です。
ホラー映画『テケテケ2』ではテケテケの正体は『カシマレイコ』となってます。
助かる呪文は上記のさぁ、歌いましょ~♪の「ま」までです。

けども、私の中ではテケテケは学校の怪談扱いなんですよね。横に逃げれば、逃げ切れる可愛らしい人です。
だから「知ってるけどなんか違う」と言う、自分家と他人ん家のカレー現象が起きるのです(;・ω・)
どっちが先かは知らないです。
カレーは甘口派です。豚肉派でもあります。
あとはそうですね…。インド料理店に入ったときのみナン派になります。

カレーの発生地は?
分かんないです。
テケテケイメージもあるので北海道?とも思ったんですけど、この都市伝説で実際に死亡事件が起きた。となってる地域は二つ。『加古川市』と『高砂市』の兵庫県です。

その他
鹿島神社と関係ある。との派生もあるけど、関係無いそうです。
出てくる時はケロイド状の身体をしている。列車事故が凄惨なのは、知ってますけどケロイド状パターンはあまり列車と関係無いでしょうね。あれ?私が初めて知ったときもそのパターンは無かった筈なので…、話を盛り上げる為に後乗せサクサクしたか、知らないパターンがあるんですかね?薬品事故(火災)にあった美人が将来を悲観して飛び込んでしまった。的な。

まとめ。
話を聞いても対処法がある都市伝説や怪談って、結構多い印象がありながらも『カシマレイコ』さんは、比較的浮かびやすい。
そして、多い印象がありながらも「他にどんな話があったっけ?」と言われると「えっとね~…」となってしまうのも本音です。
忘れてるのもありますけど(;・ω・)
前に『さとるくん』紹介したときは、色々混ざってる。みたいに言ってますけどこの都市伝説については、個人的にそんな感じは無いんですよね?『読者投稿コーナー』で知ったからなのか、最初に聞いた話にテケテケが混ざってなかったからなのか。
まあ、最初の話自体がうろ覚えですけども(。・ω・。)ゞ

というか、いつも最後はきちんと纏められないんですよね。
勢いでやってるので(^^;)ゞ

『口裂け女』さんと同じで懐かしさが勝る都市伝説。今の子は知ってるんでしょうか?
知ってたとしても、紹介したパターンと同じなのか。違うのか。
違ってたら、また楽しめるんですけども。
『怖い話』が『怖かった話』になると大人になったのを実感しますね。
まだ『怖い話』にワクワクしますけども(^^)v

ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ





1と4!

以上でーす(*´ω`*)