洋楽カバーを演奏してきました。 | omoe-mのブログ

omoe-mのブログ

ゆるく更新続けてます、フォローよろしくね。

 

昨日は渋谷のロックバー、ガビガビでマスター千葉大輔さんと洋楽カバーを演奏してきました!

 

 

曲目は

・10番街の殺人 ベンチャーズ

・恋の特効薬 サーチャーズ

・サムシング ビートルズ

・ホンキートンクウーマン ストーンズ

・ヒートウェイブ ザ・ジャム

 

アンコールというか、流れ的に追加で

・勝手にしやがれ ジュリー

 

最後洋楽じゃないwwww

 

 

しかし、カバー曲を演奏するにも、ガチガチにコピーしていくか、外せないフレーズ以外は空気読んで弾くか、そもそも全然関係ない方向でいくか、この辺が曲によって全然違いますね。

 

 

まず、ベンチャーズは完コピ。

 

 

ビートルズは、キメのフレーズとソロはコピーで、合いの手はアドリブ入るけど、要所要所ベースラインから拾ったりストリングスのフレーズを拾ったりで、少ない編成でやるときは中々考え物です。

 

 

他も同様だけど、ビートルズよりはその場の感覚で弾く要素が多いかな。

 

 

ベンチャーズバンドとか、ビートルズバンドとかはもはやカバーバンドの中でも定番中の定番ですね、年齢層にもよるけど。

 

 

これは「世界的に売れて認められてるから」とか「すごいアーティストだから」ってだけの理由じゃなくて、

 

 

演奏アレンジの端的さが大いに影響していると思う。

 

 

選び抜かれた素晴らしく効果的なフレーズが盛り込まれているという反面、無駄は徹底して省かれているということですね。

 

 

僕も基本端的にシンプルに演奏しようというスタンスで、そぎ落とされたものにグッとくるところがある。ある種のミニマリズムだ。

 

 

そういう意味で特にビートルズなんかはとても楽しく勉強させてもらってます。

ベンチャーズをカバーする機会ができたのは最近かな。

 

 

ただ、リスナーの娯楽としてビートルズにハマったり、ファン心が芽生えたりしたことは一度もないんだよなあ。この要素も大事だとは思うのだけど。

 

 

価値観を広げていきたいですね!

 

 

何よりライブも洋楽カバーナイトも盛り上がってよかった!

 

 

 

 

CD/カモネギー/鴨葱1 CD/カモネギー/鴨葱1
1,620円
楽天